日本の山車 長野県総論 二 更新
【穂高神社】は、安曇野を開拓した海神族(綿津見氏)を祀る神社で、北アルプスの穂高岳を神南備山とし、上高地の明神池畔、安曇野の里宮にそれぞれ祀られる。海神族は、長崎県の対馬、壱岐、の【海神神社】、福岡県の【志賀海神社】など九州北部に起源を持つ氏族として知られるが、その先が不明で、西方よりの渡来説大陸からの渡来説、韓半島(朝鮮半島)からの渡来説ほかがある。海洋族として知られ、滋賀県の安曇川、安土、愛知県の渥美半島などは綿津見氏につながると考えられる。このほか【海部・かいふ、あま、あまべ】と名づけられた名称は、徳島県の【海部】、愛知県の【海部】などはいずれも海神族(綿津見氏)と深い関係が推察される。ほかにも海浮(かいふ)、養父(かいふ)などがあるが、こちらの関連性は不明である。
長野県の海神族(綿津見氏)の定住した地の近くには、波多、和田の名称がつけられた地がある。和田峠、和田町(現長和町)、和田神社などはその例である。秦氏は韓半島(朝鮮半島)から渡来した新羅系(しらぎけい)氏族とされるが、海神族(綿津見氏)とは、いくつかの確執を経て講和し、出雲氏の成立へと進んだと推定される。
仮説になるが、海神族(綿津見氏)が信濃入りした経路として、北九州、瀬戸内、紀伊半島を周り、伊勢湾、木曾川を遡上。木曾を経て松本平が考えられる。
このあと、出雲氏は、日本海を沿岸部に沿って北上し、糸魚川、あるいは信濃川に沿って信濃入りしたと考えられる。
安曇野市、松本市の【御船・おふね】とよばれる山車は海洋族である海神族(綿津見氏)と密接な関係がありそうである。
長野県諏訪市四賀、長野県東筑摩郡の四賀村などの【四賀】は、福岡県の【志賀島】近畿地方の滋賀県の【滋賀】に共通する海神族(綿津見氏)ゆかりの地と考えられる。
【穂高神社】は、安曇野を開拓した海神族(綿津見氏)を祀る神社で、北アルプスの穂高岳を神南備山とし、上高地の明神池畔、安曇野の里宮にそれぞれ祀られる。海神族は、長崎県の対馬、壱岐、の【海神神社】、福岡県の【志賀海神社】など九州北部に起源を持つ氏族として知られるが、その先が不明で、西方よりの渡来説大陸からの渡来説、韓半島(朝鮮半島)からの渡来説ほかがある。海洋族として知られ、滋賀県の安曇川、安土、愛知県の渥美半島などは綿津見氏につながると考えられる。このほか【海部・かいふ、あま、あまべ】と名づけられた名称は、徳島県の【海部】、愛知県の【海部】などはいずれも海神族(綿津見氏)と深い関係が推察される。ほかにも海浮(かいふ)、養父(かいふ)などがあるが、こちらの関連性は不明である。
長野県の海神族(綿津見氏)の定住した地の近くには、波多、和田の名称がつけられた地がある。和田峠、和田町(現長和町)、和田神社などはその例である。秦氏は韓半島(朝鮮半島)から渡来した新羅系(しらぎけい)氏族とされるが、海神族(綿津見氏)とは、いくつかの確執を経て講和し、出雲氏の成立へと進んだと推定される。
仮説になるが、海神族(綿津見氏)が信濃入りした経路として、北九州、瀬戸内、紀伊半島を周り、伊勢湾、木曾川を遡上。木曾を経て松本平が考えられる。
このあと、出雲氏は、日本海を沿岸部に沿って北上し、糸魚川、あるいは信濃川に沿って信濃入りしたと考えられる。
安曇野市、松本市の【御船・おふね】とよばれる山車は海洋族である海神族(綿津見氏)と密接な関係がありそうである。
長野県諏訪市四賀、長野県東筑摩郡の四賀村などの【四賀】は、福岡県の【志賀島】近畿地方の滋賀県の【滋賀】に共通する海神族(綿津見氏)ゆかりの地と考えられる。
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