暘州通信

日本の山車

◆32558 稲作と祭祀 一八

2011年12月21日 | 日本の山車
◆32558 稲作と祭祀 一八
 これは仮説である。
 稲を栽培する集落が各地にでき、小集落の長は祭祀を行い、集落を治める長でもあった。祭政一致の始まりである。それはやがて、一族の長として祭祀の対象となる祖神へとすすみ、自然神として人神が祀られるようになって、【祭神】となり、【氏神】として崇敬されるようになった。その集落はまたいくつかが集まった郡邑を形成しながら、やがて里、郡、國を形成するようになり、國主が統率するようになった。その小国家では祭祀、礼拝の対象に立ち入らず可否を問わないのが通例であった。この思想はのちに延喜式神名帳が編まれるようになっても維持され、王権をもって強制的に祭神を変更させるということはなかった。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/

◇縄文集落研究の争点
2011/12/5(月) 午前 6:32
... 「大橋遺跡における住居痕跡のライフサイクルによる集落フェイズ設定」小林謙一(中央大学)   「縄文時代中期の屋内祭祀と住居構造の変化」山本暉久(昭和女子大学)   「縄文社会の集団移動 ... 基本的に,区民を対象としたイベントである為か,13時半から ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/itakura72/7388528.html

◇日本の祭祀と信仰   黒田教授の講義より
2011/5/30(月) 午後 2:59
... 1、円錐形 笠型 2、集落に近く 3、古来の大社の山麓に ... 湖 沼 滝 川の中洲も信仰の対象になりました。那智の滝 徒津川 ... 山から里へ、里から海へ、祭祀が行われる。宇佐八幡の祭祀は山と海をつなぐ祭り。 宮座の祭り      神社ではなく ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kyoukokm/35087314.html

◇不思議なゆるぎ岩
2009/5/23(土) 午後 0:43
... 信仰対象も祭祀形態も、実に様々であったであろうことは、このブログを見ていただいた方ならおわかりになると思います。 「山の向こうの集落には、言葉もまともに通じない異文化の集団がいる。」というのが、古代日本の実態ではなかったかと思います。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/doctor3044/26971292.html

◇弥生時代ー8、家族と集落
2006/7/20(木) 午後 5:37
... 100人の集落。 「屋室があり、父母兄弟は寝処を異にしている」(『魏志倭人伝』) 大人(支配層)と下戸(一般民衆)、その下にがあった。 公の祭りのとき、「大人がまず(祭祀の対象に対して)敬礼すると、下戸たちは跪いて礼拝をせず ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/chiyokokkk/13119473.html

◇~畿内を代表する環濠集落、池上曽根遺跡・...
2006/6/6(火) 午後 4:28
... 環濠と呼ばれる大溝を集落の周囲にめぐらせた環濠集落と呼ばれる集落を形成している。  本発表では、池上曽根遺跡と弥生 ... ことを目的としている弥生文化全般を対象とする全国で唯一の博物館である。 ... 農具、海外交流、祭祀、戦争や社会の階層分化など弥生時代 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/happy525campus/7123095.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿