論攷 斐太ノ工 七
物部氏の擡頭
「これは仮説である」
紀元前二千年頃から稲作農耕は次第に北にひろがっていったと考えられるが初期においては、大国主命(大己貴命)が躍進した。その集落には出雲系の神である、オオナムチノミコト(大己貴命)、コトシロヌシノミコト(事代主命)、スクナヒコナ(少名彦名命)、イソタケルノミコト(五十猛命)、ウカノミタマノミコト(倉稲玉命)、ムナカタノカミ(宗像三女神)をともない、これらの神を氏神(産土神)として、単独で、あるいは併祀された。紀元前およそ二千年におよぶ長い歴史の中で、大己貴命は世襲を繰り返す複数の神だったと推定される。出雲氏と海神氏のあいだには、おそらく強固な同盟関係が成立して、大己貴の子である、タケミナカタノカミ(建御名方神・諏訪神)が信濃に根拠を置くようになってからもおなじ信濃に海神氏(安曇氏)の【穂高神社】が存在する。あるいは穂高神社のほうが先祀かもしれない。前後して和歌山に本社のある出雲系神社である伊太祁曾神宮の末社がが祀られた形成がある。こちらは信濃を出て、西の飛騨に数社があり、信濃・飛騨国境の北アルプス乗鞍岳山頂に祀られる。輻輳するのでここではこれ以上言及しない。
海神氏、出雲氏による覇権は起源〇世紀ごろまでには北海道、沖縄をのぞいてほぼ全国を制覇したと推定されるが、両氏の時代が弥生時代であろう、弥生時代は、初期においては縄文文化と馴化、同化した複合文化で
あり、弥生時代の中期、後期に至って、物部氏が擡頭した。大物主命は、大己貴とおなじとする説があるが、
物部氏の祖神として、ニギハヤヒで(饒速日命)とともに祀られる例が多い。
物部氏の根拠は大和三輪(奈良県桜井市)にあり、ニギハヤヒノミコト(饒速日命)を【日の神】として祀る日ノ本の國【日本國】だったと考えられる。ヤマトトトヒモモソヒメ(倭迹迹日百襲媛)は日ノ國の媛といえよう。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/
◇マナ
2010/4/25(日) 午後 8:55
... さらに物部氏の祖の海部氏の祀る丹後一宮の籠神社の奥宮には真名井神社があり、「真名(マナ)」という言葉が神に関係している。真名井の「真」は鑑真の「真」であり ... 山幸彦は海神ワタツミから塩盈珠と塩乾珠を授けられた。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/roro2734/60581686.html
◇代々木八幡?
2010/4/17(土) 午後 9:21
... モノは大物主神、物部のモノで、ミは山祇(やまつみ)・海神(わだつみ) のミである。これらの古語も、今日では意味の別が定かでない。 ... 神霊を神社、祭場に送迎したり、別処に神社を設けたりする場合に用いる 専門の語である。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/izawadono/13526624.html
◇水度神社(京都府城陽市)
2009/3/20(金) 午前 10:59
... 城陽市に鎮座する 水主神社 と 水度神社 、また京田辺市に鎮座していた 樺井月神社 (かばいつきじんじゃ) の旧社地は同一 ... 水沼氏は 宗像神(海神)に仕えたので「み ... 水沼氏も水間氏も物部一族のようで、美努王は三野物部とも関わりがあることから ...
http://blogs.yahoo.co.jp/itigonnusi/51150293.html
◇(ポタ)「石切神社」、「枚岡神社」
2008/12/21(日) 午後 7:06
... 森閑として、神社本来の趣きが漂い、厳かな社を形成しています。 この神社一帯は物部氏、中臣氏、藤原氏、穂積氏ら同属一門の聖地で、 饒速日命の天孫降臨神話と大和王権設立 ... 身代わりとなって海に身を投じて海神の怒りを鎮め、 夫の無事成功を祈願したことが ...
http://blogs.yahoo.co.jp/willow_wind202/58012551.html
◇全国有名神社。改造します。しばらくお待ちください
2007/7/5(木) 午後 3:36
... 町(石清水八幡宮の分霊) 阿蘇神社=熊本県一ノ宮町 諏訪神社=長崎県長崎市上西山町 天手長男神社=長崎県郷の浦町 海神神社=長崎県峰町 千栗八幡宮 ... 水若酢神社=島根県五箇村 物部神社=島根県大田市川合町 八重垣神社=島根県松江市佐草町 熊野大社 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/aruku42/11728266.html
物部氏の擡頭
「これは仮説である」
紀元前二千年頃から稲作農耕は次第に北にひろがっていったと考えられるが初期においては、大国主命(大己貴命)が躍進した。その集落には出雲系の神である、オオナムチノミコト(大己貴命)、コトシロヌシノミコト(事代主命)、スクナヒコナ(少名彦名命)、イソタケルノミコト(五十猛命)、ウカノミタマノミコト(倉稲玉命)、ムナカタノカミ(宗像三女神)をともない、これらの神を氏神(産土神)として、単独で、あるいは併祀された。紀元前およそ二千年におよぶ長い歴史の中で、大己貴命は世襲を繰り返す複数の神だったと推定される。出雲氏と海神氏のあいだには、おそらく強固な同盟関係が成立して、大己貴の子である、タケミナカタノカミ(建御名方神・諏訪神)が信濃に根拠を置くようになってからもおなじ信濃に海神氏(安曇氏)の【穂高神社】が存在する。あるいは穂高神社のほうが先祀かもしれない。前後して和歌山に本社のある出雲系神社である伊太祁曾神宮の末社がが祀られた形成がある。こちらは信濃を出て、西の飛騨に数社があり、信濃・飛騨国境の北アルプス乗鞍岳山頂に祀られる。輻輳するのでここではこれ以上言及しない。
海神氏、出雲氏による覇権は起源〇世紀ごろまでには北海道、沖縄をのぞいてほぼ全国を制覇したと推定されるが、両氏の時代が弥生時代であろう、弥生時代は、初期においては縄文文化と馴化、同化した複合文化で
あり、弥生時代の中期、後期に至って、物部氏が擡頭した。大物主命は、大己貴とおなじとする説があるが、
物部氏の祖神として、ニギハヤヒで(饒速日命)とともに祀られる例が多い。
物部氏の根拠は大和三輪(奈良県桜井市)にあり、ニギハヤヒノミコト(饒速日命)を【日の神】として祀る日ノ本の國【日本國】だったと考えられる。ヤマトトトヒモモソヒメ(倭迹迹日百襲媛)は日ノ國の媛といえよう。
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◇マナ
2010/4/25(日) 午後 8:55
... さらに物部氏の祖の海部氏の祀る丹後一宮の籠神社の奥宮には真名井神社があり、「真名(マナ)」という言葉が神に関係している。真名井の「真」は鑑真の「真」であり ... 山幸彦は海神ワタツミから塩盈珠と塩乾珠を授けられた。 ...
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◇代々木八幡?
2010/4/17(土) 午後 9:21
... モノは大物主神、物部のモノで、ミは山祇(やまつみ)・海神(わだつみ) のミである。これらの古語も、今日では意味の別が定かでない。 ... 神霊を神社、祭場に送迎したり、別処に神社を設けたりする場合に用いる 専門の語である。 ...
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◇水度神社(京都府城陽市)
2009/3/20(金) 午前 10:59
... 城陽市に鎮座する 水主神社 と 水度神社 、また京田辺市に鎮座していた 樺井月神社 (かばいつきじんじゃ) の旧社地は同一 ... 水沼氏は 宗像神(海神)に仕えたので「み ... 水沼氏も水間氏も物部一族のようで、美努王は三野物部とも関わりがあることから ...
http://blogs.yahoo.co.jp/itigonnusi/51150293.html
◇(ポタ)「石切神社」、「枚岡神社」
2008/12/21(日) 午後 7:06
... 森閑として、神社本来の趣きが漂い、厳かな社を形成しています。 この神社一帯は物部氏、中臣氏、藤原氏、穂積氏ら同属一門の聖地で、 饒速日命の天孫降臨神話と大和王権設立 ... 身代わりとなって海に身を投じて海神の怒りを鎮め、 夫の無事成功を祈願したことが ...
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◇全国有名神社。改造します。しばらくお待ちください
2007/7/5(木) 午後 3:36
... 町(石清水八幡宮の分霊) 阿蘇神社=熊本県一ノ宮町 諏訪神社=長崎県長崎市上西山町 天手長男神社=長崎県郷の浦町 海神神社=長崎県峰町 千栗八幡宮 ... 水若酢神社=島根県五箇村 物部神社=島根県大田市川合町 八重垣神社=島根県松江市佐草町 熊野大社 ...
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