◇00109 宮荘の曵山祭
滋賀県東近江市(旧五個荘)宮荘
五箇神社
□祭神
アメノミナカヌシノカミ 天御中主神
ホムダワケノミコト 誉田別尊(應天皇)
□祭は四月中旬。
山車を曳く。
□汎論
平成の大合併で五個荘の名が消えて、東近江市となった。間違っているかもしれないが、五個荘は(ごかのしょう)だったように記憶するのだが、いつか五個荘(ごかしょう)となった。さらに、東近江市となった。
五箇神社の創祀は古く、推古天皇期までさかのぼると伝えられるが、延喜式に記載のない式外社である祭神アメノミナカヌシノミコト(天御中主神)はふしぎな神で、古事記、日本書紀には一度だけみえるがほかには見当たらないようである。全国的に見ても祭神として祀る神社はすくないのではなかろうか。
東京都のお伊勢さん、でよく知られる京都千代田区富士見にある東京大神宮には
造化の三神として、アメノミナカヌシノカミ(天之御中主神)、タカミムスビノカミ(高御産巣日神)、カミムスビノカミ(神産巣日神)が祀られる。
長野県松本市大手の四柱神社には、社記に御祭神の天之御中主神は御名の示します通り、天の中央に坐します主の神として産霊神の御はたらきを統一される神様です。
と説明されている。
もとは、大陸起源の宇宙の中心的存在の神だったと考えられる。
境内には、威風あたりをはらうみごとな狛犬が鎮座する。
五箇神社の由緒の深さ、創祀の謎を秘めた神社である。
□外部リンク
◇天之御中主神ってどんな存在かしら(・_・?)
2009/4/7(火) 午前 0:12
... 天之御中主のことが根源で、あとは末のことである。 すべて天之御中主の展開のすがたである。(「古事記上巻講義」) 天之御中主神については、明治の初期は別として、 神社が国家の保護を受けた時代に問題となったことがある。 阪本広太郎神祇院考証課長の説明 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/57429808.html
◇天御中主神
2009/2/6(金) 午後 6:59
... だから、神社や寺院の建物は南向きに建てられ、南から光が入る事で、神社の鏡や刀等の神具や、寺院の仏像などが ... 何故、「天御中主神」には光が必要ないのであろうか。其れは、「天御中主神」は北の宇宙の中心に存在し、太陽の惑星運動の中には納まっ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/yakusimajiteki/58358504.html
◇あなたの心は天之御中主神の分け御霊
2008/3/2(日) 午後 6:16
神道には、自拝というのがありまして自らが持つ天之御中主神の分け御霊に対して拝むということです。 この世に生まれ出でた人間は誰一人の例外なく、最高神の分け御霊を有しその御霊を汚すことなく 返すのが役目と言われております。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/yyyyyokada/3308291.html
◇天御中主神
2007/4/27(金) 午前 11:08
籠神社発行の由緒略記によれば、 豐受大神またの名を天御中主神、国常立尊、倉稲魂命(稲荷大神)と云うとあり、 はるかな昔から眞名井原に豊受大神を祀っていたようです。 「亦名 天御中主神・国常立尊、その御顕現の神を倉稲魂命(稲荷大神)と申す。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816oari/4460162.html
◇天御中主神
2007/4/9(月) 午後 7:33
... 神 京都の神社で その名を見つけ 哲学の道 散歩しながら 天御中主神 つぶやいてみた 奈良 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/lxxx_my_love_xxxl/31288784.html
滋賀県東近江市(旧五個荘)宮荘
五箇神社
□祭神
アメノミナカヌシノカミ 天御中主神
ホムダワケノミコト 誉田別尊(應天皇)
□祭は四月中旬。
山車を曳く。
□汎論
平成の大合併で五個荘の名が消えて、東近江市となった。間違っているかもしれないが、五個荘は(ごかのしょう)だったように記憶するのだが、いつか五個荘(ごかしょう)となった。さらに、東近江市となった。
五箇神社の創祀は古く、推古天皇期までさかのぼると伝えられるが、延喜式に記載のない式外社である祭神アメノミナカヌシノミコト(天御中主神)はふしぎな神で、古事記、日本書紀には一度だけみえるがほかには見当たらないようである。全国的に見ても祭神として祀る神社はすくないのではなかろうか。
東京都のお伊勢さん、でよく知られる京都千代田区富士見にある東京大神宮には
造化の三神として、アメノミナカヌシノカミ(天之御中主神)、タカミムスビノカミ(高御産巣日神)、カミムスビノカミ(神産巣日神)が祀られる。
長野県松本市大手の四柱神社には、社記に御祭神の天之御中主神は御名の示します通り、天の中央に坐します主の神として産霊神の御はたらきを統一される神様です。
と説明されている。
もとは、大陸起源の宇宙の中心的存在の神だったと考えられる。
境内には、威風あたりをはらうみごとな狛犬が鎮座する。
五箇神社の由緒の深さ、創祀の謎を秘めた神社である。
□外部リンク
◇天之御中主神ってどんな存在かしら(・_・?)
2009/4/7(火) 午前 0:12
... 天之御中主のことが根源で、あとは末のことである。 すべて天之御中主の展開のすがたである。(「古事記上巻講義」) 天之御中主神については、明治の初期は別として、 神社が国家の保護を受けた時代に問題となったことがある。 阪本広太郎神祇院考証課長の説明 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/57429808.html
◇天御中主神
2009/2/6(金) 午後 6:59
... だから、神社や寺院の建物は南向きに建てられ、南から光が入る事で、神社の鏡や刀等の神具や、寺院の仏像などが ... 何故、「天御中主神」には光が必要ないのであろうか。其れは、「天御中主神」は北の宇宙の中心に存在し、太陽の惑星運動の中には納まっ ...
http://blogs.yahoo.co.jp/yakusimajiteki/58358504.html
◇あなたの心は天之御中主神の分け御霊
2008/3/2(日) 午後 6:16
神道には、自拝というのがありまして自らが持つ天之御中主神の分け御霊に対して拝むということです。 この世に生まれ出でた人間は誰一人の例外なく、最高神の分け御霊を有しその御霊を汚すことなく 返すのが役目と言われております。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/yyyyyokada/3308291.html
◇天御中主神
2007/4/27(金) 午前 11:08
籠神社発行の由緒略記によれば、 豐受大神またの名を天御中主神、国常立尊、倉稲魂命(稲荷大神)と云うとあり、 はるかな昔から眞名井原に豊受大神を祀っていたようです。 「亦名 天御中主神・国常立尊、その御顕現の神を倉稲魂命(稲荷大神)と申す。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816oari/4460162.html
◇天御中主神
2007/4/9(月) 午後 7:33
... 神 京都の神社で その名を見つけ 哲学の道 散歩しながら 天御中主神 つぶやいてみた 奈良 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/lxxx_my_love_xxxl/31288784.html