31552 謡曲芦刈
謡曲芦刈は世阿弥の策とされ、天暦五年(九五一)ころできた『大和物語』をもとにして作られたとされる。大和物語では故あってわかれた夫婦の妻は、都に上がって貴人の妻となり、夫は零落して芦売りとなる。
謡曲では、貧しさのため日下左衛門は夫婦別れをする。妻は、京に上り高家の乳母をつとめるようになるのだが、別れた夫が忘れられず難波の浦へと夫を訪ねる。しかし夫は見つからず、妻はその不遇を嘆く。そこへ、芦売が現れ笠尽くしの歌を謡って舞う。
その後、芦売は求められた芦を届けると、はからずもそこには別れた妻がいるのに驚き、身を恥じて隠れるが、妻の呼びかけにこたえて、
芦売りは、
君なくて あしかりけりと思ふにも いとど難波の浦は住み憂き
妻は、
あしからじ よからんとてぞ別れにし なにか難波の浦は住み憂き
と詠む。ふたりはめでたく復縁が適ってともに都に帰る。
難波津は八十島の名もるとおり、かってはいくつかの点在する島があり、田蓑の島もそのひとつであったと推定される。この島は三韓征伐から帰った神功皇后が祀ったとされる田蓑神社があり、住吉三神、神功皇后を祀る。 東京の佃は江戸時代に摂津佃の漁師が移り住み、この地より分祀した住吉神社を祀る。
田蓑神社の境内には、芦刈の碑が建てられている
謡曲芦刈
名にし負ふ難波津の 名にし負ふ難波津の 歌にも大宮の 内まで聞こゆ網引すと網子とゝのふる 海士の呼聲と詠みおける
古歌をも引く網の 目の前に 見えたるありさまあれ御覧ぜよや人々 おもしろや心あらん おもしろや心あらん 人に見せば や津の国の 難波わたりの春の景色 朧舟こがれ来る沖の鴎磯千鳥 連れ立ちて友呼ぶや 海士の小舟なるらん 雨に着る 雨 に着る。田蓑の島もあるなれば 露も眞菅の笠はなどかなからん 難波津の春なれや 名に負う梅の花笠 縫ふてふ鳥の翼には かさゝぎも有明の 月の笠に袖さすは 天つ少女の衣笠 それは少女 これは又 難波女の 難波女の 被く袖笠肱笠の 雨の 蘆辺も 乱るゝかたを波彼方へざらり此方へざらり。ざらりざらりざらざらざつと 風の上げたる 古簾 つれづれもなき心お もしろや
□外部関連サイト
◇京都祇園祭 芦刈山
http://www.ashikariyama.org/ashikari/m_ashikariyana.html
謡曲芦刈は世阿弥の策とされ、天暦五年(九五一)ころできた『大和物語』をもとにして作られたとされる。大和物語では故あってわかれた夫婦の妻は、都に上がって貴人の妻となり、夫は零落して芦売りとなる。
謡曲では、貧しさのため日下左衛門は夫婦別れをする。妻は、京に上り高家の乳母をつとめるようになるのだが、別れた夫が忘れられず難波の浦へと夫を訪ねる。しかし夫は見つからず、妻はその不遇を嘆く。そこへ、芦売が現れ笠尽くしの歌を謡って舞う。
その後、芦売は求められた芦を届けると、はからずもそこには別れた妻がいるのに驚き、身を恥じて隠れるが、妻の呼びかけにこたえて、
芦売りは、
君なくて あしかりけりと思ふにも いとど難波の浦は住み憂き
妻は、
あしからじ よからんとてぞ別れにし なにか難波の浦は住み憂き
と詠む。ふたりはめでたく復縁が適ってともに都に帰る。
難波津は八十島の名もるとおり、かってはいくつかの点在する島があり、田蓑の島もそのひとつであったと推定される。この島は三韓征伐から帰った神功皇后が祀ったとされる田蓑神社があり、住吉三神、神功皇后を祀る。 東京の佃は江戸時代に摂津佃の漁師が移り住み、この地より分祀した住吉神社を祀る。
田蓑神社の境内には、芦刈の碑が建てられている
謡曲芦刈
名にし負ふ難波津の 名にし負ふ難波津の 歌にも大宮の 内まで聞こゆ網引すと網子とゝのふる 海士の呼聲と詠みおける
古歌をも引く網の 目の前に 見えたるありさまあれ御覧ぜよや人々 おもしろや心あらん おもしろや心あらん 人に見せば や津の国の 難波わたりの春の景色 朧舟こがれ来る沖の鴎磯千鳥 連れ立ちて友呼ぶや 海士の小舟なるらん 雨に着る 雨 に着る。田蓑の島もあるなれば 露も眞菅の笠はなどかなからん 難波津の春なれや 名に負う梅の花笠 縫ふてふ鳥の翼には かさゝぎも有明の 月の笠に袖さすは 天つ少女の衣笠 それは少女 これは又 難波女の 難波女の 被く袖笠肱笠の 雨の 蘆辺も 乱るゝかたを波彼方へざらり此方へざらり。ざらりざらりざらざらざつと 風の上げたる 古簾 つれづれもなき心お もしろや
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◇京都祇園祭 芦刈山
http://www.ashikariyama.org/ashikari/m_ashikariyana.html