24482 山車藝能
『古事記』に、スサノオノミコトの狼藉にすっかり腹を立てたアマテラスノオオミカミは、天の岩屋にお隠れになる。このため世の中が暗黒の闇夜となってしまい、大いに困惑する。そこれ一計をめぐらし、天岩戸の前でかがり火を焚き歌舞飲食する。
宴がすすみ、天の鈿女命は半裸になって? きわどい踊りを披露し一同やんやとはやす。そのあまりの騒々しさに、隠れていたアマテラスオオミカミは、岩戸をそっとひきあけて外の様子を伺う。とそのとき強力のタジカラオノミコトは岩戸を引きあけ、アマテrスノオオミカミを外に引っ張り出し、この世にもとのあかりがもどる。
この伝習は姿を変えながらも、古今変わりはない。
北陸地方に「アエノコト」とよぶ神事がある。「アエ」とは饗のことで、神人ともに食する「神人共食」の習慣は広く各地に分布する。「直会(なおらい)」などともいう。慶事・法事を問わず、ひとびとは歌舞飲食をたのしみとする。宴席では神楽が舞われる
この習俗の歴史は古い。
酒が注がれ、食事が振舞われ、歌が出、拍子が打たれて宴は酣となる。
山車藝能、音曲もまたこのおまつりのなかから生まれてきた。
田楽、猿若、能、狂言、歌舞伎。これらはのちに、舞踊、傀儡などの人形戯などをはじめ音曲では、浄瑠璃、長唄、常盤津、清元、新内、民謡などと結びついてゆき、一方で、山車囃子が演奏されるようになってくる。
江戸の柳橋の芸者衆らによってはじめられた「手古舞」は、埼玉県の川越市、千葉県の佐原祭などに継承されている。
『古事記』に、スサノオノミコトの狼藉にすっかり腹を立てたアマテラスノオオミカミは、天の岩屋にお隠れになる。このため世の中が暗黒の闇夜となってしまい、大いに困惑する。そこれ一計をめぐらし、天岩戸の前でかがり火を焚き歌舞飲食する。
宴がすすみ、天の鈿女命は半裸になって? きわどい踊りを披露し一同やんやとはやす。そのあまりの騒々しさに、隠れていたアマテラスオオミカミは、岩戸をそっとひきあけて外の様子を伺う。とそのとき強力のタジカラオノミコトは岩戸を引きあけ、アマテrスノオオミカミを外に引っ張り出し、この世にもとのあかりがもどる。
この伝習は姿を変えながらも、古今変わりはない。
北陸地方に「アエノコト」とよぶ神事がある。「アエ」とは饗のことで、神人ともに食する「神人共食」の習慣は広く各地に分布する。「直会(なおらい)」などともいう。慶事・法事を問わず、ひとびとは歌舞飲食をたのしみとする。宴席では神楽が舞われる
この習俗の歴史は古い。
酒が注がれ、食事が振舞われ、歌が出、拍子が打たれて宴は酣となる。
山車藝能、音曲もまたこのおまつりのなかから生まれてきた。
田楽、猿若、能、狂言、歌舞伎。これらはのちに、舞踊、傀儡などの人形戯などをはじめ音曲では、浄瑠璃、長唄、常盤津、清元、新内、民謡などと結びついてゆき、一方で、山車囃子が演奏されるようになってくる。
江戸の柳橋の芸者衆らによってはじめられた「手古舞」は、埼玉県の川越市、千葉県の佐原祭などに継承されている。