行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ジョウビタキの♂,バス通り編

2013-02-10 21:48:46 | 

親水公園のジョウビタキ♂が撮れて,
満足しながらの帰り道,
今度はバス停横の空き地の柵杭に
またもやジョウビタキ♂がとまっているのを見つけました。


このジョウビタキ,柵を離れ,
空き地の草に移りましたが,しばらくすると,
そこには,2匹のジョウビタキが激しく闘いを繰り広げていました。
もう一匹,ジョウビタキ♂が近くにいて,
縄張り争いをしたようです。


闘い終えて,また空き地の柵杭に戻ってきたジョウビタキです。
ちょうどバスが来て停留所にとまりました。
バスが背景に入るように移動し,
闘い終えたジョウビタキを写して見ました。


しかし,このジョウビタキ,先ほどの個体と違うように思えます。
先ほどのジョウビタキにはオレンジ色の腹部に
大きな傷跡らしきものがあり,そこがくっきりと黒く写っています。
このジョウビタキには傷はなく,
腹部全部がきれいなオレンジ色です。
最初に見たジョウビタキは闘いに負け,退散したのでしょうか。


もう一羽,多摩川の河原にも見つけたジョウビタキ♂,
河原の枯れ草の天辺にとまり,
遠くを見つめていました。
河原の枯れ草,日を受けてジョウビタキ♂の腹部のようです。

茜空なにを嘆くか尉鶲
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキの雄,公園編 | トップ | コサギとカワセミのツーショツト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事