行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ツクシンボとフキノトウ

2023-03-31 20:00:54 | 花,植物
3月6日の谷戸の散歩道、
ツクシ(土筆)が土から顔を出していました。


暖かかった今年の2月下旬~3月、
3月6日、小川の岸辺に早くもツクシを見つけました。
並んで、ヨモギの新葉が芽生えていました。


ツクシはシダ植物であるスギナの胞子茎、
茎の先に細楕円形の胞子穂がつきます。
その胞子穂が割れ、中から胞子が飛び出します。


3日後、同じ小川の岸辺で再びツクシンボを。
この日はカメラのホワイトバランスを晴天にしています。
3日前の上の2枚は白色蛍光灯でした。
かなり写真の雰囲気が変わります。


3日前に比べて、
ツクシの数が増え、近くにはスギナがたくさん出ていました。
ツクシはスギナの胞子茎、スギナの地下茎から伸びます。
スギナはツクシに遅れて地上に現れるようです。


さらに一週間後、
望遠レンズでツクシを。
望遠レンズの圧縮効果で、過密状態に見えます。


フキノトウ(蕗の薹)は蕗の花茎。
3月6日の谷戸の水辺、
フキノトウが成長し、白い花がびっしりと付いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーフレーク | トップ | 散り際のカワヅサクラとジョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事