行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

春のモズ

2019-05-11 20:00:45 | 
なぜか4月13日、
里山の散歩道にモズの囀りを複数聞きました。


柿畑の柿の木にモズの雄、
大きな口を開けて、鳴き声をあげていました。


この時期ですので囀りです。
囀りとは繁殖期の雄鳥が発する鳴き声、
一般に秋から冬の地鳴きに比べて美しい音色で長く鳴きます。


近くにモズの雌がやってきましたが
タイプでなかったのでしょうか、
接近することはありませんでした。


同じ日、こんどは栗畑、
栗の木の徒長枝にモズの雄の姿を見つけました。
やはり囀りの声をあげていました。


そっと近づいてみると、
囀りをやめて、栗の木の若芽をくわえています。
腹が減っては愛もささやけぬというところかなと思いましたが。


モズは肉食、
植物質の餌はほとんど摂らないとのこと、
よっぽど空腹だったのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイ夏羽 | トップ | シャガの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事