行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

小鳥5目撮り

2024-03-17 20:00:42 | 
重たい望遠ズームを抱えて、近くの公園道に。
珍しく、この日は5種類の小鳥が近写で撮れました。


この日もいましたルリビタキのメス。
半分こいつが目的でしたが、
行ってすぐ、目の前の切株に現れたときはあわてました。


くりっとした眼、ふっくらした体、
何度見ても、可愛い姿のルリビタキ♀です。


どこからかジョウビタキのメスが現れて、
枝に見返り風にとまってくれました。
一番よく見えるアングルです。
ルリビタキとジョウビタキのメス、よく似ていますが
水色と橙色、尾羽の色が正反対です。


ルリビタキを写していると
これまた目の前の切株にメジロがとまりました。
600mmでピントが合うぎりぎりの距離でのシャツターになりました。


ヤマガラが木の根元に下りて来て、
一瞬こちらを見つめました。
黒色と白色が重なった頭部、黒色と白色の境に眼があり、
面白い顔しているヤマガラです。


こうなると、シジュウカラも写したくなりました。
声が聞こえる辺りに行って見ると、
数羽が樹上と地上を行き来していました。


動きがけっこう早く、
いざ撮ろうとすると、うまく撮れないことも多いシジュウカラですが、
この日は地上で種をくわえた一枚が撮れました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキのメス | トップ | 雌雄シジュウカラとフクジュソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事