行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

薬師池公園にて初撮り

2024-02-24 20:00:46 | 鳥と植物
2024年の初撮りは1月3日、薬師池公園でした。


蓮池の熱海桜の枝にモズがとまっていました。
過眼帯が黒色で長くてが太く、オスです。


上嘴が猛禽類のように曲がり、精悍な顔立ち、
姿形もよく整った個体です。


角度を変えて見返りモズ。
鉤状に曲がった嘴、黒く太い過眼帯がしっかり写りました。


蓮池道で、ハンノキ(榛の木)が昨年の果実が残る中、雄花をつけていました。
カバノキ科ハンノキ属、低地の湿地などに見られる落葉高木です。
花期は冬の11~4月頃、葉に先だって花をつけます。
雌雄同株、雄花穂は枝先に1~5個が尾状に垂れ下がり、
雌花穂は楕円形で雄花穂の下部の葉腋に1~5個つきます。


ロウバイ(蝋梅)が花開いていました。
ロウバイ科ロウバイ属の中国原産の落葉樹です。


花期は1 ~2月、早生種では12月からとありますので、
暖冬の今年ですが、特に早い開花ということではないようです。
花色は外側が淡黄色で内側が暗紫色をしています。


道の斜面にまだ真っ赤なオオモミジと
新鮮な緑色のフユヅタの葉が並んでいました。
鮮やかな対比です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の日を受けてカワセミ | トップ | 鴨と翡翠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥と植物」カテゴリの最新記事