行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

鴨と翡翠

2024-02-25 20:00:53 | 
2024年1月3日、
薬師池でキンクロハジロとカワセミ、
長池公園築池でトモエガモとカワセミを撮りました。


薬師池のキンクロハジロ、
頭数はが少ないですがまだいました。
雌5羽の中に雄が端の方に1羽います。


見返りポーズのキンクロハジロのオス、
黒白のコントラストが鮮やかです。


池端の冬カエデにカワセミがとまっていました。
葉の落ちたカエデにはたくさんの小枝そして実殻が残っています。


場所を変えて、枝被りしないところから。
下嘴がオレンジ色、メスの個体です。


同日、長池公園にも行って見ました。
築池にもカワセミ、
池にせり出した木の幹にとまりました。
メスの個体です。


池縁が藪に囲まれている築池、
ここでカワセミを撮るのは


カワセミがとまった近く、
トモエガモのオスが2羽、池に浮いた落ち葉を突いていました。
頭部の緑色がはっきりと出ました。


休んでいるマガモのメスの後ろをトモエガモのメスが泳いでいきました。
鴨のメスは茶褐色とどの種も似たような色をしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池公園にて初撮り | トップ | 雌雄のジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事