成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

季節の変わり目

2011-06-12 09:07:21 | Weblog

最近は梅雨があったかどうかわからないくらいに真夏に向けて突き進んでいるが、季節の変わり目になってきた。

季節の変わり目というと、環境面や、体調や、思考や、気持ちもいろいろと変わってくる。

特に、春から夏にかけての季節の変わり目は、人事や転勤、引越し等の仲間との分かれ、新たな出会いと刺激的な季節となる。

これまでの仲間と別れるのは辛いけど、それは逆に自分達が大きく成長できるチャンス。

変化を楽しみ、環境の変化以上に我輩達の成長につなげたいと思う。

先週、読んだ本”運とツキの法則”の中に非常に興味をそそる言葉があった。
それは、”創造的破壊”という刺激的なキーワードだけど、経済学者のシュンペーターの言葉らしい。

以下、引用。
~絶えず自分達がやっていることを創造的に破壊していく。決して今日の結果に満足してはいけない。今日上手くいったら、明日は違う方法で上手くいくように考える、ということ~


何事もやってみなければわからない。実行してみて、結果が間違っていれば、そこで変えていけばいい。この訓練を積めば間違いに気付く。弱点も見える。何が間違っていたか、どのやり方が悪かったかがわかる。

”創造的”という言葉も、”破壊”という言葉も、踏み込んでいて、非常に惹かれる言葉だ。

何事も破壊しようと思って臨むと、取り組み方が異なる。

さて、この季節の変わり目は、意識して創造的に破壊して行こうと思う。


《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したあい。

団子長男(16才):高校へ行き、早起きの習慣が付いてきた。休日も早く起きているにはビックリ。時間を有効に使えるようになってほしいね。時間は有限。
団子次男(13才):受験勉強以外の知識吸収の意識が見えてきた。いいぞー。
団子三男(7才):とにかく向上心が旺盛なのはいいぞー。サッカーの試合でも4得点。頑張ったな。


《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の引き分けは残念。宇佐美のゴールは良かった。宇佐美はもっと創造的破壊を!
・ツエーゲン金沢:6/4はホーム初勝利。4-0の勝利は気持ちよかった。今日もよろしく。早くJリーグへ。
・阪神タイガース:やっと連勝。もっと若手が頭角を現してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。