成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

究極の贅沢の自給自足

2022-04-10 13:18:08 | Weblog
連続ツイート方式第857回をお届けします。
本日は、先週に引き続き伝統と贅沢について感じていること。

(1)2年前から父親の手伝いで畑作業を手伝うようになったが、畑作業は野菜の世話が大変だが、それ以上に得るものが大きい。贅沢だと感じこととしては新鮮な野菜を口にすることができることと畑作業でストレスを発散できることがある。奥深いのは、先祖のつながりを感じることができることがある。

(2)祖父が植えた木がだんだん大きくなったり、50年前に植えた植物が今でも繋がっていることが感慨深い。年々大きくなっている木はわかりやすいが、1年毎に花を咲かせて球根になって翌年につながるチューリップに愛着が湧くようになった。一瞬できれいな花を咲き、球根を残してまた植えて花が咲く。

(3)自給自足の野菜は、無農薬で作る安心感もあるが、朝収穫した野菜をその日に食べることができる新鮮さは何事にも敵わない美味しさをもたらしてくれる。味以上に新鮮な匂いが味に付加価値を提供してくれる。野菜が値上がりしても気にすることなく味わうことができ、愛情を込めて作った愛着が美味い。

(4)野菜にちょっと肥料をやらなかったら元気にならないし、植える場所を変えたり、ちょっとした変化や工夫で収穫できる量が変わったりという難しさが奥深さになる。今後のどんな時代になっても昔ながらの自給自足で過去からの流れを味わうことができ、今後もウェルビーイングを味わうとしよう。

(5)未来に向けて「つなぐ」ことをサボれば簡単に途絶えさすことができる。子供や孫につなげることを使命として、しっかりと地面を耕し、肥やすことによって将来のための大地を準備して未来へ繋いで行くことを楽しむとしよう。いろんなつなぎ方があると思うとワクワクが止まらない。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)3/25:26.0km(167分)、4/2:17.1Km(93分)、★4/9:18.1Km(100分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。