成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

夢描く先と安心できるほっこり場所

2019-03-24 07:53:22 | Weblog


(1)
夢見る行きつく先のゴールを考えるとワクワク楽しくてしょうがない

けれどそのゴールに向けた夢の途中は、いつでも順風満帆というわけではない

上手く行かなかったり、凹んだ時には戻って回復するために、安心できて居心地が良い場所があると救われる

(2)
夢見る宇宙は、具体的ではなくても宇宙のことを考えるだけで安定の夢想の世界を遊泳できる。

理想はいつまでに何するの具現化だが、安心のゴール空間であれば、厳密さを求める必要はない。

成長を夢見て楽しくてワクワクすることが人間が一番イキイキと輝くことができる時間だから。

(3)
うまくいかない時は、安心できる場所へ戻ればいい。

人によってはマイホームの家族、オンラインサロン、地元のオフ会等、場合によって使い分けができる複数の安住できて相談できる人がいる環境があるとベター。

いつでも戻ることができる場所がないと遊泳することが不安になってしまう。

(4)
そのスタートの点とゴールの点を線で結んでおけばいい。

その間はフラフラと不安定な空間を楽しむだけ。

上手く行かない時はどちらかの点に戻ればリセットでき、不安定を経験した分が自分の成長につながる。

その振れ幅が大きければ大きいほど大きく成長できるチャンスとなるんだ!


宇宙へロマン飛行ブログ


◆朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(23才):夢に向かって突き進め!好奇心と戯れろ!
・団子次男(21才):夢に向かって突き進め!名古屋までランニングはカッコいいぞ
・団子三男(14才):夢に向かって突き進め!あくなき夢に向けた努力はカッコいいぞ


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週の川崎戦勝利は、強い相手に頑張るガンバらしさを発揮

・ツエーゲン金沢:先週のホーム開幕戦は最高!今日の甲府戦は元ツエーゲンの佐藤洸一に同点弾を決められたらしょうがない
ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる(はてなブログ)


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に10Km以上のランニング。H31年目標:92Km/月
(結果)3/3:30.9km(194分)、3/10:42.2km(281分)、★3/22:22.0Km(132分)


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.87 何事もスタートは関心、好奇心から
・関心があれば好奇心が湧き出る
・子供の頃の好奇心が最高の武器
・余計な邪念は捨てて、童心から始めればいい


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。