成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

やっぱり多く集まるといいね

2016-04-10 07:36:46 | Weblog
(1)昨日は会社の走ろう会の月例練習会。桜が満開だったこともあり、花見を兼ねた観光RUNへ。いやー、綺麗だったし、気持ちよかった。思いっきりリフレッシュさせてもらった。一人で走っていたら、絶対に通らない所、行かない所に行くことができて、本当にありがたかった。ランニングというと一人で

(2)走るイメージが強いが、みんなで走ると本当に楽しい。犀川の桜を横目に兼六園を通り、金沢城の石川門を通り抜けて、標高約140mの卯辰山を駆け上がり、桜が満開の四百年の森へと。卯辰山から鳴和に降りて、金沢駅経由で芸術村を通過し、犀川へ戻る15Kmのコースを満喫させてもらった。

(3)一人だとここまでのコースを走ることは間違いなくない。みんなでどこに行こうと最初に決めていたわけでもなく、意見がいろいろと出て臨機応変に決まって走ったこのコース。多くの人がアイデアを出し、知恵が集まることを改めて感じた。複数の人間が集まることによる知恵はスゴイね。

(4)多くの人数が集まると知恵も集まり、喜びも大きくなる。その反面、様々な事件や出来事が起こることも事実。大変なことが多くなるが、その反動の喜びや楽しみも大きくなることは間違いない。この喜びや楽しみがあるから、仲間が多く集まることは堪らない。ただ、必ずしも多ければ多い方が良いとは

(5)限らない。適正数以上になるとコントロールができなくなることもあるだろう。けれどどれくらいが最適なのかの正解は誰もわからない。ということは、多くなればなるほど良いということだ。少ないよりも多い方がいい。面倒なことが多くなればなるほど、その分の反動で喜びが大きくなるのだから。

(6)みんながモチベーションが高く、みんなが躊躇せずにアイデアや意見を出し合うことがベターだし、それを上手く1つのベクトルに向かうことができればベスト。けれど決して1つのベクトルに向かわなくてもいいのだ。多くのアイデアの1つでも改善の方向に向かい、1つでも一人でも成長できればOKだ。


犀川沿い


石川門


卯辰山 四百年の森

《特集1》【キッズの成長・夢】
※団子三兄弟と今週は会えていないので休止。夢に向かって突き進め!!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:ACLで勝ち星がなく、予選通過が限りなく厳しい状況だけど、この結果がリーグを制することにつながるかもしれない。多くのチャンスやハードルがあることは、多くの改善や成長につなげることができるのだから。今は選手や多くのサポーターが知恵を絞るタイミングだ。

・ツエーゲン金沢:先週のホーム(FC横浜戦)は、久しぶりのホームゴール裏での応援。楽しませてもらったけど、残念ながら敗戦。昨日の千葉戦も敗戦で開幕後7戦で勝ち星なし。あとは上昇するだけだ。

  ※FC横浜戦での初体験
   ・三浦知良選手のオーラを感じる(出場はなかったが)
   ・ゴール裏応援団ど真ん中でのゲーフラ担当
   ・ゲンゾウからの景品当選のスタンドへのボール投げ入れでボールをキャッチ
    ⇒運を使いたくなかったので、子供にボールを渡した




三浦知良選手紹介

《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H28年度目標:60Km/月。
    フルマラソンに初チャレンジで(10月)サブ4デビューを目指す。

(結果)3/27:9.1Km(42分・タ)、4/3:13.8Km(69分・ペ)、★4/9:15.0Km(97分・L(観光RUN))
 ※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル
  ⇒金沢マラソン(初フルマラソン)を申し込み完了。抽選に通過することを願うのみ

《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/