成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

SNSのありがたさ

2012-04-14 17:55:57 | Weblog

最近、FacebookやTwitter等のSNSのありがたさを痛感している。

特にありがたさを痛感したこととして、自分の誕生日(4/12)が”世界宇宙飛行の日”ということを知ったことである。

「今日は何の日」のツイートに、宇宙飛行士の野口聡一さんがリツイートして、そのタイムラインを見て初めて知ることができた。


宇宙に行くことが夢である我輩にとって、自分の誕生日が世界宇宙飛行の日だったと知った時には、運命を感じたし、感動ものだった。


1961年(我輩が生まれる6年前)に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功し、搭乗したガガーリン少佐が、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現した日である。

宇宙に行きたい夢はもっと深まったし、我輩の夢手帳に記入している12年後に宇宙に行くという夢については、12年後の自分の誕生日である”世界宇宙飛行の日”に行くという具体的な目標にレベルアップした。

12年後に宇宙旅行に行き、その10年後の世界宇宙飛行の日には、宇宙で気持ち良くコミュニケーションが取れ、快適に過ごすことができる空間を作ってサービス提供開始することを目標に、日常の些細なことは気にせず、上を向いて、前向きにどんどん進んで行こうと思う。


もう1つSNSのありがたさを痛感したこととして、みんなの花見の投稿写真である。

南から順に桜の写真や花見の楽しそうなコメントを見ると、自分がそこに行っているような感覚になる。

しかも、開花の前線の北上に伴って、しばらくの間継続して見ることができるのは、ずっと心を和ませてくれる。

写真だけでなく、楽しい様子のコメントがあると、テレビのニュース等の映像を見るより、よっぽど臨場感や哀愁があり、桜の良さが伝わる。


さらに、その映像やコメントをEvernoteで残しておくと、情報をうまく整理して、アルバムのようにできる。
(Evernoteは我輩の最近のお気に入り)

世の中、本当に進歩しているね。


便利になったことに感謝しつつ、物事の本質を見失わないようにして、世の中の進歩に負けないスピードで、我輩も進歩していくぞー。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):反抗期は終わったのだろうか?もっと尖がる時は尖がって、将来の荒波に耐えることができる強さを持ってほしい。
団子次男(14才):長男とは違うと思っていても、長男のいろんな面をしっかりと見ていたんやね。長男の良い面は、とことん真似してほしい。
団子三男(8才):今日が8才の誕生日。おめでとう 2年生になったから、サッカー以外にもいろいろとチャレンジし、幅を広げてほしいね。

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今晩の川崎戦は、絶対に初勝利だ!!
・ツエーゲン金沢:なかなか勝てないけどアットホームな応援が気に入り、Z-BLITZ(サポーター会員)に加入。明日のカマタマーレ戦は勝ってよ。
・阪神タイガース:1位となり絶好調。今日のドラゴンズ戦に負けたのは残念だったが、久しぶりにテレビの前で熱く応援。連敗せずに、新たなヒーローを生み出してほしい。