成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

問題なくこなして当たり前

2012-04-01 07:38:13 | Weblog

大きなビジネスを立ち上げたり、大規模案件を受注したり、改善等で大きな成果を発揮した際には、社長表彰等の賞賛の仕組みがある。

大きな成果を出した場合には、素直に表彰等により賞賛してあげたいし、素直に一緒に喜びを分かち合いたいものだ。


しかし、我々の仲間の通常の仕事は、問題なくこなして当たり前で、失敗したら怒られる、という業務がほとんどである。

我々の仲間たちからは、他チームの人が表彰等で賞賛された時には、うらやましいという声が上がる場合がある。


けど、よくよく考えたら、表彰されるその瞬間は華々しく賞賛されると嬉しいが、長いスパンで見た時には、本当にうらやましいことなのかと思ってしまう。

賞賛されると嬉しいことは間違いないが、我輩としては、問題なくこなして当たり前のことを継続し続けることに対して、陰ながら大いに賞賛したい。


というのも、表彰等の賞賛を受けると、次にまた賞賛されないとモチベーションが上がらず、ニンジンがないと頑張れなくなってしまう懸念がある。

問題なくこなして当たり前のことを継続して努力している人に対しては、誰かがしっかりと見ていてくれて、認めてくれているからである。
(特に、それを認めるべき人は見ていてくれる)


だからと言って、失敗を恐れずに、積極的にチャレンジもしたいものだ。

問題なく当たり前のようにこなしているからこそ、新しい領域にチャレンジできるし、チャレンジして、失敗して、更に成長するスパイラルだから。

新しい領域にチャレンジし、積極的に攻めての失敗は誰も文句は言わないし、責めない。

ベースは問題なく当たり前のようにこなし、新たな領域へのチャレンジこそ、この上ない快感だ。

誰もがそういうのだから、敢えて新しい領域へチャレンジし、積極的に攻めて、わざと失敗してやろうではありませんか?失敗はしようと思っても、なかなかできないし。


<コーヒーブレイク>微笑ましいツイート。
http://twitpic.com/9376ok
これくらいの奇抜さ、発想が大切だね。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):高校生になり、1年が経ち、精神的には成長したね。
団子次男(14才):いろんな面で少しずつ家族との関わりが薄くなりがちだが、自立している成長を感じる。とことん反抗期になれー。
団子三男(7才):もっといろんな場面に出て行って、いろんな人と接して、いろんな経験を積もう。

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の新潟戦は引き分けで、公式戦6連敗は阻止。監督が交代し、マネジメントの重要性を痛感。ガンバの攻撃サッカーを突き通そう。サポーターはそれが気持ちいいのだ。
・ツエーゲン金沢:先週のホーム開幕戦(秋田)、昨日の滋賀戦ともに負けてしまったが、ホームでの応援は負けたが楽しかった。また、応援に行くよ。結果は置いといても、チームとしてのポリシーがわかる戦いをしてほしい。
・阪神タイガース:オープン戦最下位で心配したが、開幕して負けなしでいいぞー。盛り上げていこう。。