横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

節分と立春…

2017-02-04 | 行事
昨日は節分。皆さま、豆まきはなさいましたか?

我が家はもう小さな子どもはいませんが、豆まきはずっと大事な行事で、
毎年欠かしたことがありません。
家長のダンさんが先頭に立ち家中を回ります。今は息子くんは参加しなく
なり、「福は内」と撒いた福豆を、尻尾を振りながら喜んで食べていた
愛犬ミルキーやロビンも天国へ行ってしまっていませんが、昨日も、
ダンさんの後に私も着いて回りました。
ばか夫婦はイベント好きなんです。(≧∇≦)

恵方巻も食べる習慣はありませんが、海苔は好きですし、この時期は
お店においしそうな種類が並ぶので、つい流行りに乗って、帰宅帰りに
色々買ってしまいました。



韓国のキンパ風でお肉を撒いたタイプの恵方巻もおいしそうでしたが、
悩みつつ、海鮮で王道の恵方巻にしました。



こちらは食パンの恵方巻。
ご飯に対抗してパンも頑張ってますね。(´∀`)

今年の恵方を見て、願い事を思いつつ、無言でまるかぶり…
は、とても出来ないので、切り分けて家族で談笑しながら
楽しくおいしく頂きました☆


豆まきをすると家の中の邪気も清められた感じがして、今朝目覚めたら
清々しい空気でした。年末年始は家族皆で風邪をひきましたが、
これで運気もこの後は良くなるように願いたいです。
今日は立春、まだ肌寒いですが、春はもう近くまで来ていそうです。

【おまけです】
今年は梅の開花が早かったです。(先月撮影)


もう今は花が散り始めています。
桜の開花も意外と早いのかなぁ?(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年が過ぎました… | トップ | 2017JリーグDAZNニューイヤー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。