子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

ほべつ・虫ハンターキャンプ1日目

2015年07月30日 14時31分05秒 | いぶり校

7月28日

さて、夏休みがはじまりましたねぇ。

虫を求めてやってきましたむかわ町穂別。

札幌、苫小牧から虫を求めに13名の仲間が集まりました。

 

まずはむかわ町のスーパーで。

おこづかいでおやつを調達します。100円を駆使して、おかいものです。

2日間のごはんのお買いものもしなきゃね。

 

 

ほべつ道民の森へやってきました。恐竜の形をした大きな遊具があります。

長い時間の車移動、みんなのカラダは遊びたくてウズウズ。

遊具へまっしぐらです。

てっぺんから見下ろすと、下にいるみんなが小さいね。

 

 

名札を作ったら、お昼ごはん&おやつタイム

いっただきま~す♪

 

 

虫ハンターになるべく、まずは草っぱらで虫を探してみよう。

よぉ~く、みてみると、コオロギやバッタがたくさんいるね。

これで、3匹目。虫を見つける目になってたね。

 

 

ただやみくもに探すのではなく、虫がいそうな場所を知っていた方が

虫が見つけられるよね。

虫ハンターキャンプでは、探しながら、どんな場所にいたか、とりあえず

触ってみながらその虫の特徴など、気にしながらいろんな情報を集めてみよう。 

 

森に入る服装を整えたら虫探しスタート!

早くもシオカラトンボ ゲットしました。

 

 

草むらを抜けると・・・アンモナイトを食べている恐竜発見?!

野外博物館にて虫探し。

展望デッキにはたくさんのクワガタの食痕が落ちていました。

この街頭に集まってくるんだろうね。そしてそれを狙って訪れる動物がいるんだね。

  

 

ひと休みしたあとは、引き続き虫を探す、しかけを作る、採った虫を調べる

に分かれて活動です。

人気の昆虫といえば、クワガタ。

夜に備えてバナナでしかけを作りました。クワガタ獲れますように・・・

  

 

どこにいたか、足は何本、何色してる?ホンモノと図鑑を見比べて情報収集です。

 

 

引き続き虫探しの方もシデムシ、トンボなど見つけていました。

 

木登り大好き!

結構高いところまで登っています。

 

 

今晩過ごす穂別キャンプ場へ。

みんなで2日間過ごせるように準備をします。

ごはんを炊くために薪ストーブで火をおこしておきます。

  

 

夜のクワガタゲットに向けて、先ほどつくっておいたしかけを木にセットしておきます。

 

 

こちらから声をかけるわけでもなく、率先してごはんづくりをしてくれました。

とってもありがたいことです。

      

 

ごはんができるまで、ボールで遊んだり、

食事スペースの環境整備、アブを獲ってくれています。

 

 

今晩のメニューは肉豆腐、おみそ汁、きゅうりのお漬物。

いただきま~す。みんなで作ったごはんは格別においしいね。

   

食べ終わったら、もちろん自分であとかたづけです。

 

気になり過ぎて、ごはん前に見に行ったときは一匹もいませんでした。

夜も更けてきました、まっくらとまでは行きませんが、夜の虫探しへ行ってみよう。

街灯の下を見てみるけど、いないねぇ。

しかけポイントへ。まだ若干明るいし、いるかなぁ。

すると、クワガタいました! やったぁー!!

先に到着していたみんなが、すでに獲っています。見つけたら、そりゃ獲るよね。

木にとまっているところを見たかった・・・

メスのクワガタがほとんど。オスといえばコクワガタ1匹のみです。

  

しかけ以外にも、ひかりのある場所や木のある場所を探してみたけど、

これは!という虫は見つかりませんでした。

 

夜露で芝が濡れてきたので、長ぐつに履きかえて再度行きたい子は虫探しへ出発。

しかけの場所に行ってみると、数匹のクワガタがいました。そのあとも木のあるところを

歩いてみたけど、いないねぇ。

虫探しにきていたお父さんと虫情報交換。

例年であれば今の時期は街灯の側でクワガタが獲れるけど、今年は涼しい日が多くて、

時期が遅れているのか数が少ないとのこと。

光のあるところをチェックしながら戻ると、

街灯の下でクワガタ2匹見つけました。これまたメスです。

 

 

さぁ、明日の虫探しに備えて、おやすみなさーいzzz

といってもすぐには眠れず、このあとも話し声は聞こえてくるのでした・・・

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿