goo

相模原市の区名が恥ずかしい件

相模原市の区名が決まった(相模原市行政情報)、緑区・中央区・南区だ。んだけど、区名を募集していたのだが、その結果は載せられず(11/25の議事録はあるがアンケートの結果は記されてない)、抽象的な他市にもある区名からの選択の結果このようになったらしい。地名は全く無視だ。どこが特徴のある街づくりなのか、看板から違うことを証明してしまった。またその抽象的な方角または瑞祥地名選択に至った径はスルー。

第六回(11/25)の議事録を読むと区名を地名にする気は無かったようだ。例えば緑区には津久井区はどうかとある。旧津久井郡(津久井町・城山町・相模湖町・藤野町)を吸収したので面積は大きいが、市の窓口は橋本という市内で一番乗降人数が多い駅橋本にある。橋本は大山街道の宿由来の名前で地名として新しくは無い。橋本住民に配慮したことが明記されている。まぁ橋本区でも津久井区でもいいとおもうが。

さいたま市騒動の前に大宮市に住んでいたがあれほどDQNは無いと思った。埼玉はサキタマであり、もう少し上だし、純正の地名で無いから平仮名なのかと。まぁだからといって「ださいたま」をストレートに実行することも無かろうにと思ったものだ。

 

議事録では東京都のように区名で住所が分かることも重要との認識も持っているが、結局他市と同じ区名もやむなしと言う結果になったようだ。他市との区別と言う利便性や特徴よりも住民感情を優先したということか。また会議の際にアンケート結果の資料がある事が伺えるが公表されていない。

緑区などと言う名前は横浜・千葉・さいたま・名古屋を見るまでも無く最も恥ずかしい区名だが分かってんのか?まぁ最強の緑区はゲットできそうではある。 

 

まぁ平仮名でないだけ良かったと思うべきなのか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )