さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

シェフレラ(カポック)

2012-08-21 23:23:47 | お散歩・植物観察
よい天気の日にいつもと違う道を通ると、色んなものを見つけるね。。。っていうか本当は太極拳教室に行くのに忘れ物をして、アパートに帰った時のことなのだが、途中で色んなものを発見したお陰で、自己嫌悪にならなくてすんだってわけよ。

金木犀よりちょっと薄いが、ややオレンジがかった鮮やかな黄色の実を沢山つけている、若干威圧感のある木があったんで、思わずカメラに収めたわけよ。



ほら、実の部分、なかなか見応えあるでしょ。この木、何の木?




この8~9枚の葉がぐるりとワンセットになったところが決め手だろうと思い、調べてみたらシェフレラ(カポック)という五加(うこぎ)科の植物にたどり着いた!

実は、今は大部分が黄色だけど、そのうち赤く変わっていくらしい。この写真をみても、一部赤くなってきていることがわかるね。

台湾、中国南部原産らしいね。この夏の強い日差しをいかにも楽しんでいるように見えるなぁ。南国に合いそうな木だな。

観葉植物として屋内に飾られることも多いようだけど、こんなにデカくなるとはね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の空き地に百合の群落 | トップ | プレクトランサス“ケープエン... »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事