さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ツバメの巣と白木耳(しろきくらげ)のドリンク

2010-11-28 12:53:36 | 食いしん坊レビュー
近所の中華食材屋さんで買って来た、ツバメの巣ドリンク。ツバメの巣といえば楊貴妃が美容の為に好んで食べた食材と言われ、健康に良いけど高いというイメージがあるよね。



中国のものかと思ったら、ベトナムで作られたものらしい。ツバメの巣の他に白木耳も入っている。



グラスにあけると、とろっとしたものが出てきて、中にゼリー状のものが浮いている。どれがツバメの巣でどれが白木耳何だか。

ツバメの巣は美容だけでなく、免疫力の強化によいらしい。母乳やロイヤルゼリーに含まれる、シアル酸を多く含み、免疫力を促進するそうだ。また白木耳もアミノ酸・ビタミンが豊富で、こちらも細胞の免疫機能を強化する働きがあるという。

ということで、どっちも身体にはいいもんだよね。

飲んでみるとかなり砂糖水の味がするので、個人的には何かほどよい酸味が欲しい感じ。レモンの薄い輪切りとかクコの実とか添えるともっと美味しくいただけるかもね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(土)のつぶやき | トップ | 秋のミニ発表会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (いんでぃ)
2010-11-28 13:51:32
これで一缶いくらなんでしょ?
原材料だけ見るとえらいシンプルですな(^^;)。ぶっちゃけ、これだけじゃ砂糖水にきくらげとツバメの巣ぶちこんだだけでしょ(^^;)
これを清涼飲料水と銘打つってのはある意味大胆というか…せめて香料か何か入れろよと突っ込みたくなりました(^^;)
返信する
Unknown ()
2010-11-28 16:02:50
白きくらげを氷砂糖で煮込んで、クコや棗をいれた夏のデザートも存在しますよん。作ってみたことがありますが、白きくらげの水煮という感じで、味は・・たいへん素朴でしたw「银耳」で検索すると、画像でいっぱいひっかかりまーす。
返信する
Unknown (さぶりん)
2010-11-29 04:06:14
いんでぃさん、こんばんは!

値段は1本150円でした。乾燥白木耳の値段を調べると、6~7個で300円弱なので、これとツバメの巣をちゃんと使っているとすれば、他の清涼飲料やお茶などに比べて、そんなに暴利ではないのかなぁと思います。まぁ、香料というか風味付けみたいなものがちょっと欲しいところではありますね。

ほ さん、こんばんは!

クコや棗も加えて煮るんですか・・・おいしそうだし健康にも良さそうですね。材料はその中華食材屋さんで売っているので、作ってみようかなぁ。
返信する

食いしん坊レビュー」カテゴリの最新記事