さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

八王子市(東京都)のマンホール

2016-10-27 23:06:13 | マンホール見参!
オペラの舞台でお世話になったお姉さまにいただきました!

カッコイイですね、このマンホールデザイン。こういう衣装いつか着てみたいです!

ただ、これは実はお人形なのですね。東京都の無形文化財に指定されている江戸末期から八王子に伝わる文楽に似た人形を用いる「車人形」と言う人形劇の演目の一つ「三番叟」を踊る人形をデザインしたものだそうです。

わぉ~八王子にそういう芸能があったなんて初めて知りました。

どこが「車」なのかというと、ロクロ車と呼ばれる台車に腰掛けて人形を遣うので車人形と呼ばれているそうな。文楽人形と同等のものを一人で操れるように工夫されているとか。

江戸時代末期に考え出され、神楽師を中心に広まり、農山村の人の娯楽として親しまれてきたが、今まで受け継いでいるのは埼玉、奥多摩そして八王子の合わせて三座のみだという。

日本の古典芸能にも神楽にも疎い私がその芝居を見てついていけるかどうかわからないけれど、こんな素敵なものなのなら、一度見てみたいものですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直接話法は楽しい!? | トップ | 筆柿 »
最新の画像もっと見る

マンホール見参!」カテゴリの最新記事