さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

麻生文化センターでStändchenと放蕩息子

2024-01-21 20:06:26 | ただの日記

今日は、あいにくの空模様の中、こちらのコンサートに出演。

私は、リヒャルト・シュトラウスのStändchen(セレナーデ)と

ドビュッシーの《放蕩息子》より「アザエル!なぜお前は去っていったの?」を歌った。

左がアザエルの母のリアの紛争。キリストより前のユダヤの衣装はわからないが、こんな感じかなと考えて色々組み合わせたもの。何年か前に渋谷で買った、じゃらじゃらしたもののついた三角巾を頭に被ってみたら、なんかいい雰囲気になった。右がStändchenの時の衣装。単にドイツ風にするのも芸がないと思ったので、去年ブルーローズでバイオリンやトランペットを演奏した時に着たものを着てみたよ。

放蕩息子は、流石に本番2回目なので、歌い慣れてきて、いい感じに歌えた。Ständchenは今回初めての本番だったし、ドイツ語歌詞の1番2番ものの暗譜のしづらさに辟易して、本当に大変だったけど、なんとか暗譜は間に合った。

天気が悪かったけれど、帰る頃には少し晴れ間も見えて、懸念されていた悪天候にならずに済んだ。

本来の年なら昨年末までに新しいアリア2曲の暗譜が済んでいるようにしていたのだが、今年は入院があったので、出来上がりが1ヶ月遅れてしまった。でも歌曲1曲加えて、イタリア語、フランス語、ドイツ語1つずつレパートリーの準備ができたので、また今年のコンクールに向けて、それぞれ表現を磨いていきたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラシティ・リサイタルホ... | トップ | 大河ドラマ「光る君へ」第3話... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事