さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ブーゲンビレア

2024-07-03 23:27:49 | お散歩・植物観察

いつも行く道に、葉っぱみたいな花が咲いてるなぁ。。これって観葉植物かなぁと思ってたのだが、調べてみたらブーゲンビレアだった。

名前は聞いたことある・・っていうか ブーゲンビリアだと思ってたのよね。

オシロイバナ科。花のように見える赤紫色の部分はやはり葉っぱで、包葉と呼ばれる。本当の花葉その中にある小さく白っぽいもので、この写真だとほとんど見えないね。(下向いちゃってるんで。)

魂の花とも言われ、花言葉は情熱。これも赤紫の部分を花と見立ててのことだろうが、真夏に映える姿ではあるね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】赤と青のガウン ... | トップ | 木槿真っ盛り »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事