さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

「虎に翼」第14週までを見て

2024-07-05 23:26:18 | ドラマ鑑賞

いやはや・・目が離せない虎に翼。

小林薫先生・・もとい穂高先生の最高裁判事引退に際し、花束渡しを拒否し、さらに暴言を吐く寅子。

でも、ドラマだからね。よく言ったと思うよ。私も穂高先生の、寅子の妊娠以降の行動&発言にはとても腹が立っていたし、このまま済ませるはずはないだろうとは思っていたからね。

実際には、恩師・・しかも健康を損なった老人にここまでのことは言えないと思うし、言わないのが礼儀だと思うけど、そこはドラマだからね、そこははっきり言ってくれて胸がスカッとしたよ。

そして一日経って穂高先生が寅子を訪ねて和解。失礼な発言を受け止め、そこに寅子の価値を認める・・そんなこと普通の老人にはできないよ。でもドラマだからね。。よかった。

しかし、そこで穂高先生、寅子を認めつつも「君もいずれは古くなる」という言葉を残す。これは胸が痛いね。

私自身、若い頃は非常にとんがっていて、今は丸くなった。でもある意味古くなったことの裏返しでもあり、このまま言って「老害」だなんて言われないように、常に新しさを求めていかないとね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木槿真っ盛り | トップ | 新札キタ〜〜〜! »
最新の画像もっと見る

ドラマ鑑賞」カテゴリの最新記事