さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

組みひもメーカー

2017-10-20 23:14:03 | 身近なちょっと可愛いもの
組みひもって、子供の頃、一度テレビで見てから忘れられなくて、いつか自分で作ってみたいと思っていたけど、まさかその日が今やってくるなんて!

100均のダイソーに売ってる組みひもメーカー・・・よく出来てる。

糸を挟んで使うから、重りとか使わずに出来るのよね。


一番簡単な作り方はこんな感じ。

作りたい長さの5倍くらいの糸を4本(2色×2本)用意し、それらを2つ折りにして、使うのだ。

刺繍糸を使ってみた。


手順に合わせて組んでいくと、真ん中の穴から組まれた紐が出て来る。


これがブレスレットぐらいの長さの組みひもだが、結構時間かかる。1時間以上かかっていると思う。

この写真だとありがたみがないかもしれないので、最近得意の接写を試みると


ほら。単なる螺旋でも、ものすごく目が詰まってて、しっかり作られていることがわかるだろう。


味をしめて、レース糸で、頭に巻けるぐらい、長いの作ってみようと思った。

ところが、糸をこんがらがらないようにするのが大変なの。
それで本来の組みひもは、各糸に糸巻きをぶら下げてるんだな。


欲を出して、組む本数を増やしてみたが・・大変なの。


ここまで編むのに何時間もかかっている。

で、苦労して編んでるのに、配色がいまいちで・・・もっと派手な色使えばよかったな。


でこれも接写。

細かく、沢山の網目があるでしょう・・・?

必殺仕事人の組紐屋の竜が使ってるような、長い組紐を作るのは、いかに大変かということを思い知った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近飲んだイタリアワイン | トップ | ショスタコーヴィチ 交響曲... »
最新の画像もっと見る

身近なちょっと可愛いもの」カテゴリの最新記事