さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ズッキーニのオイル蒸し・ポン酢合え

2019-07-02 23:34:04 | 下手くそ料理帖

あ~、5分足らずの作業でこんな美味しいものが出来上がるなんて、まるで夢みたいだわ~。

今まで試したことのなかった、ズッキーニとオリーブ油、ポン酢(味ぽん)と砂糖の組み合わせ。ちょっと想像を超えた美味しさにびっくり。

参考にしたのはこちらのレシピ。

レンジで簡単常備菜。ズッキーニのサラダ

https://mariegohan.com/3281


材料はこちら。

  • ズッキーニ 大1本
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ◎ポン酢(味ぽん) 大さじ2
  • ◎水 大さじ1
  • ◎砂糖 小さじ1


実は、ちょっと古くなっちゃったかな~というしなびかけたズッキーニが冷蔵庫に眠ってたんで、それの救済のために試したレシピだった。

ズッキーニはヘタを切り落とし、7ミリ幅に切り、耐熱容器に並べて上からオリーブオイルをかける。

かるく蓋を乗せて、600Wのレンジで3分。レンジを書けている間に◎の材料・・ポン酢と水と砂糖を・・と混ぜておく。

3分レンチンし終わったズッキーニに上から、ポン酢&砂糖ダレをかけ、さらに600Wレンチンで1分かけるだけ。

こんなのがそんなに美味しいのかと、いぶかしく思いながら、1つ食べてびっくり。これのお陰でとっても幸せな夕飯になりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史秘話ヒストリア~陸奥宗... | トップ | イタリア語セミナー~方言編~ »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事