さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

太極拳演武・無事終了!

2011-10-30 21:15:50 | ただの日記
今日は朝から太極拳教室の発表会。教室が新築の練習場に移転したことを記念した、宣伝と会員の親睦を兼ねたイベントだが、なかなか楽しく、よい会になった。

私自身は去年の8月末、夏バテと肥満で弱った身体を何とかしたくて入会して1年2ヶ月。中国出身の先生が美人だし、細かく教えてくださるし、他の会員さんも優しい人達ばっかりだし、練習中に入れてくださるお茶も美味しいし・・・で、この癒しの空間が気に入り、健康法が続かない私にしては珍しくコンスタントに通い続けることが出来た。

太極拳の会員さんは四十数名いらっしゃるそうだが、今日は三十数名の方が参加された。最初にみんなで十八錬功法をやり、その後、二十四式を3グループに分けて演武。十六式、8式と続き、最後は太極扇で締めた。

私が出たのは二十四式と太極扇。普段はTシャツでやってるが、今日は久しぶりに上下ともオレンジ色の太極拳服を着て演武(扇は私は赤いのを使った)。やっぱりお気に入りのこの服を着てやると骨の髄まで太極拳気分になるものよ。二十四式はいつもより腰を落として、ゆったりと出来たんじゃないかな。

そして、先生ともう1人の生徒さんと、3人でやった太極功夫扇。太極功夫扇のクラスは土曜日の夜にあるのだが、その時間はいつもオケ練で出れないものだから、オケの短いオフの間に散発的にでるしかなく、本来の時間には3回しか出れなかった。だがYouTubeよく観察したり、教室に早く行ったり居残ったりしてDVDを見ながら練習してアドバイスをもらったりと、少ない練習回数でやっとこさ今日にこぎつけた感じ。今日も朝早く行って3人で合わせたが、実は3人で合わせるのって初めてだったのである。でも何とか上手くいきそうという感触をもち、最後のトリを飾る演武だというプレッシャーをはねのけて、結構いい感じに出来た。今朝合わせたのが初めてだというのが信じられないほど息もピッタリで、扇を開く音も小気味よかった。私だけ練習回数が極端に少ないので、他の2人の動きがよく見える、後列右に配置してもらえたお陰で、足を踏み出した時の姿勢とかもなるべく低く、先生に合わせる感じで出来た。もし一人でやってたら、とてもこうはいかなかっただろう。

終わった後は、沢山の拍手をいただいた。感極まって、3人で中央に集まって、お互いに肩を叩き合ったのと、同じ土日朝教室の皆さんが手を差し伸べて祝福してくださって、私はホームランを打ったバッターのように、皆さんの手を順繰りに叩いて歩かせていただき、とても嬉しかった。まるでカンフー映画みたいなカッコイイ音楽と、扇が一瞬でワッと開く気持ちよさで、とても好評だったようだ。

細かく見れば、まだまだ改善しなければならないところの多い演武だけど、こういう発表会があると気分的にも張りが出来てとても楽しく、来週からまた新たなステップに向けて頑張ろうという気持ちになる。



最後に抽選会があり、みんなそれぞれに中国の小物をもらった。私がいただいたのはコレ。オシャレな図柄だけど、何でしょう?



実はティッシュカバーなのだ。小さな佩玉(はいぎょく)のようなものがついてて、可愛いね。昔、中学の頃、中国古典を読んでて、猛烈に佩玉に憧れていたことを思い出したよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のお守り:フィッシュフ... | トップ | 【入浴剤】天使色のハチミツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (リンデ)
2011-10-31 15:29:54
いいですねぇ、私は「身体を動かす楽しみ」とは無縁の人生で。だから体力もないんだけど。
返信する
無理せず楽しく (さぶりん)
2011-11-01 00:47:07
リンデさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

私もこの歳ですから、頑張り過ぎないように、楽しくやっています。中国音楽が好きですから、中国音楽をバックに演武ができるのも楽しみの一つです。
返信する

ただの日記」カテゴリの最新記事