さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

VégétarienとVégétalienは違う

2018-12-26 23:28:02 | リベンジ仏蘭西語
食いしん坊&お肉大好きな私が菜食主義者になることは、今後もないであろうが、それにしてもフランス語で採食主義を言う時、グレードによっていろんな言い方があり、しかも大変紛らわしいということを、いつも豊富なネタを提供してくれる「まいにちフランス語」の応用編で知った。

まずvégétarien(ヴェジタリアン)だと、肉も魚も食べずに野菜を中心に食べるのは確かなのだが、卵や乳製品を食べる可能性はあるということだ。
しかしRをLに替えたvégétalienなるやと、卵や乳製品、はちみつなども摂らなくなるというのだ。
RとLの違いだから、日本人には区別しづらいねぇ。

さらに最近話題のVégane(ヴイーガン)になると、食べ物だけでなく、革や絹など動物由来のものまで拒否する。
逆にpescarienだとvégétarienだが魚は食べるんだとか。

う~ん、紛らわしいけど、どのグレードであっても、私には無理だなー。100歩譲ってvégétarienにはなれたとしても、végétalienは無理だ~! プリンやケーキも食べられない。インフルエンザの予防接種も卵由来だからダメだよね、きっと。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DVD鑑賞録】ドニゼッテ... | トップ | ああ、ホーエンザルツブルグ城 »
最新の画像もっと見る

リベンジ仏蘭西語」カテゴリの最新記事