Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

12月31日(火)のつぶやき その2

2014年01月01日 04時40分53秒 | ★ from Twitter

紅白とかもう四半世紀は観てないが、綾瀬はるかは観てみたかった。さっきCATVで「仁」やってて、チラ観してたら、やっぱ咲さん?だったしw。【ドジっ子】綾瀬はるかの紅白まとめwwwwwww   bit.ly/KiMHXN


#NowPlaying : 三代目 桂三木助/芝浜 この演目は談志も十八番にしていたが、ワタシ的には三木助にとどめを刺す。 pic.twitter.com/r8IqGF53wY


#NowPlaying : 三代目 桂三木助/芝浜 とにかく、三木助の芝浜は根は真面目な主人公の描写が素晴らしい。江戸時代のきっぷの良い魚屋が。まるでそこに居るみたいな語り口はいきいきしているし(続く)


#NowPlaying : 三代目 桂三木助/芝浜 あと、大晦日、しんしん冷える中、歳末の喧騒がジ徐々に鎮まりつつある夜の描写、特に使用人たちが引けてしまった後、夫婦のしみじみとした語らないなど、もう芸術品の域だ。素晴らしすぎて何度聴いても涙ぐんでしまふ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月31日(火)のつぶやき その1

2014年01月01日 04時40分52秒 | ★ from Twitter

昭和40年代の前半、これに乗って隅田川や荒川を渡ると、川の臭さ(廃水が川に垂れ流しの時代だったから)に鼻がまがりそうだったよな。 RT @world_news_jp: 旧国鉄101系、完全引退へ 「昭和」は遠く… - 日本経済新聞 dlvr.it/4c0l9g


#NowPlaying : エルガー 弦楽セレナード/バルビローリ&シンフォニア・オブ・ロンドン これもチャイコフスキーの同曲を範にしたような作品だが、バーバーに比べるとぐっと保守的。 pic.twitter.com/0zDeibIvpT


こういう時になると日頃の反米ぶりをすっかり忘れてアメリカ様になるメディアの不思議。 " 米国政府「安倍総理の靖国参拝に失望した」「豪政府に失望した」「ウクライナ政府に失望した」「露政府に失望した」「香港政府に失望した」 hoshusokuhou.com/archives/35305… "


#NowPlaying : Fourplay / Heartfelt 1曲目の「Galaxia」はアンビエント&テクノ風味がぎりぎりの線でフォープレイらしさとバランスしているのがスリリング。 pic.twitter.com/v9E4PW4DgO

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Fourplay / Heartfelt - Galaxia イーストのスキャットから大きく盛り上がって、やにわにカールトンのギターソロにスウィッチするあたりはなかなかのカッコ良さだが、ほどほどで切り上げるのがオトナだねw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Fourplay / Heartfelt 本作はAirPlayを使って、B&WのZepAで再生しているが、シャープなモニター調とはかなり対極にある、このちょい粘着質な低重心の音は、ほんと心地よい。いかにもB&Wって感じがする。

1 件 リツイートされました

中韓しか見てないなら、それはそれでもありなんでしょうけど、世界中がそう思ってる…みたいに読者を思わせるミスディレクションは、やり方が巧緻なだけに悪質です。 RT @nande2010: さすがチョウニチ新聞!


年賀状、住所変更や追加分の数枚を印刷して本当に終了。いやぁ、プレッシャーから解放されて気分すっきり。


#NowPlaying : Eumir Deodato / The Crossing - Summertime B&WのZepAで再生するこの曲の気持ちよさは異常w。 pic.twitter.com/9dR9MJLsaC

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eumir Deodato / The Crossing - Summertime ラジカセくらいの大きさだから、帯域は伸びていないんだろうけど、とにかくこのリッチな低音はミニコンポのそれを完全に超えている。ロザーナ・ニコロッシのベース最高!。

1 件 リツイートされました

いゃぁ、スーパーに行ったら、すげえ混雑、鬼のように沢山かいこんでるお客さんが多いせいか、レジの流れも遅い。私は最小限のものを買って、そそくさと退散することにしたw。


#NowPlaying : メンデルスゾーン 交響曲 第2番「讃歌」 /アバド&LSO他年末の音楽といったら、巷ではベートーベンの第九だろうが、ワタシ的には一昔前までは「新世界」、近年はこれだ。 pic.twitter.com/kXMyeJwb7w


#NowPlaying : メンデルスゾーン 交響曲 第2番「讃歌」 /アバド&LSO他第一部(第1楽章~第3楽章)が器楽によるシンフォニー、オラトリオ風の第二部という形式は、当然、ベートーベンの第九が念頭にあったのだろうが(続く)


#NowPlaying : メンデルスゾーン 交響曲 第2番「讃歌」 /アバド&LSO他第一部が30分弱、第二部が45分と合唱の部分が肥大化しているのが特徴で、先行する3つの楽章は長すぎる序曲のように感じるほどだ。


#NowPlaying : メンデルスゾーン 交響曲 第2番「讃歌」 /アバド&LSO他ともあれ、第二部の合唱が入る部分の高揚感はちょっと比類がないものがあって、この部分を聴くだけでもこの長大な曲を聴く価値があると、私は思っている。


#NowPlaying : メンデルスゾーン 交響曲 第2番「讃歌」 /アバド&LSO他という訳で、年忘れにメンデルゾーンらしい事大主義的な曲で盛り上がるとしようか…。


【Mac mini 2012 core i7】 先週注文してあったものだが、数日前にはとっくに届いていて、午後からセットアップ進行中。 pic.twitter.com/KwM9jDNbIw


【Mac mini 2012 core i7】 この機種はDS-DAC-10用、つまり、2台目のネットプレイヤーとして使うつもり。これまでそれ用に使っていた2010はCPUがcore2duoで、今となってはちと非力な感が免れなかったし(続く)


【Mac mini 2012 core i7】 AudioGateではDSDに変換したりもするので、もう少し高性能のもの…、ただし、corei5の機種は既にDA-06用として使っていたので、現行の機種では一番高性能なものということで、これに相成った。


【Mac mini 2012 core i7】 で、これのセットアップはあっという間に終わるはずだったのだが、この機種、最初に起動してみたところ、想定外なことにiTunesがなんとver.11になっていた!!!。


【Mac mini 2012 core i7】 なにしろ、私はiTunesは未だにver10.7を使っている訳で、この機種だけver.11で運用する訳にも行かず、これを機会にver11にしようかとも考えたが、結局、あれこれ調べて、ダウングレードを決行することになった。


【Mac mini 2012 core i7】 で、このダウングレード作業、ターミナル開いて、sudo commandで強制的にiTunesを削除すりゃいいんだろ…ぐらいに思っていたが、そんな甘いものではなく(続く)


【Mac mini 2012 core i7】 一応10.7を入れることは出来て、ちゃんと動いてもいるようだが、起動の度に何故かエラー表示が出てしまって、なんか気持ち悪いので、ネットをあれこれ調べたところ、いくつかのフォルダやファイルを削除しなければならないことを発見。


【Mac mini 2012 core i7】 結局、いくつかの面倒くさい作業の挙句、ようやくiTunes10.7をインストールした頃には、もう夕方になっていたという訳。こういうのはほんとドツボにハマるよなwww。


エッジ切り立ったゴリゴリした音が好き…って人には、B&Wのちょっとゆるい音はダメでしょうが、リッチな質感ではありますよね。Zeppeline airからはちゃんとB&Wの音が聴こえてくるのが凄いです。 RT @void_No3: @blogout_tw ほんとJazz向きよね。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする