市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

「plan」が「dream」で終わらないように

2020-02-05 | 都市・交通


ちはら台コミュニティセンターでの「まちづくりの集い」。
参加者は決して多くはなかったけれど、「チラシを見て来ました」という方が数名いらっしゃって、これは本当にありがたいですね~。



市原市の人口は7年前のピークから少しずつ減少していますが、その中で今も増え続けているのが、市津地区とこのちはら台地区。若い世帯もそれなりに多い。
その割には福祉や子育て支援拠点が少ないし、もっと深刻な問題なのが公共交通の便
国分寺台の市役所に行くためには、バスと電車を何度も乗り継がなければなりません。
必然的に、ちはら台の住民は、用事や買い物など極力千葉市ですませるとのこと。

「市原市には全く関心がなくて、自分は千葉市民だと思っている人も多いんじゃないかな」
これが事実であれば、とても残念なことです。

そこで、市の公共交通網の計画について説明しました。
「辰巳台にバスターミナルを作って、ちはら台、潤井戸、辰巳台のネットワークを強化すると書かれています。
そうなれば、市内にグンとアクセスしやすくなりますよ!」

それを聞いた参加者の皆さんの表情は少し明るくなりましたが、反対に私は不安になってきました。

3年くらい前だったか・・・本会議で、こんな発言をしたことがあります。
「今の総合計画は、残念ながら『プラン』ではなく『ドリーム』だ。変革の時代の総合計画は『ドリーム』ではなく『プロジェクト』でなければならない」

どうかこの計画(plan)は夢(dream)で終わりませんように・・・。
監視するのは議会の務めだけれど、どうか住民の皆さんもちゃんと注目していてくださいね!


皆さんの応援が励みになります
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る