市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

あなたにも、化学物質の影響が・・・

2013-07-18 | 環境
船橋市 市民活動サポートセンター


船橋駅直結の「フェイスビル」内という、とても便利な場所にあります。
以前ブログでも紹介したジョブカフェやハローワークもここです。

午前中、こちらで開かれた「生活環境を健康にする会」の会合に初めて参加しました。



電磁波、たばこの煙、衣類の防虫剤、殺虫剤、洗剤の香料、建材、本のインク・・・
私たちは現在2万種類以上もの化学物質を吸い込みながら生活をしていますが、これらによって深刻な身体的不調を訴える「化学物質過敏症」の方が全国に100万人は存在するだろうということは、まだあまり知られていません。
「生活環境を健康にする会」は、主に当事者やその家族が中心となって、過剰な化学物質の使用を少しでも減らすことを社会に訴え続けている団体です。
私も以前議会で、公共施設(学校、保育所も含む)での殺虫剤や農薬の漫然使用について、質問をしました。

人により過敏症の発作のきっかけや症状は千差万別です。
例えば、メンバーの高校生になるお子さんは、この時期、休み時間の度に大勢のクラスメートが制汗剤をシューッと吹き付けた後の教室中に立ち込める香料に体調を崩し、一日登校しては一日休むという生活を送っているのだそうです。
手洗い場にある薬用ハンドソープの揮発する匂いに反応し、発作を起こす方もいます。

「大変なんですねえ・・・」と他人ごとのように聞いている私でしたが、
「小沢さんだってそうかもよ」と言われ、ハッと気づきました。

そう言えば、しばしばJR内房線の3駅にチラシ配りで立つのですが、どうも姉ヶ崎駅に立つといつも頭がクラクラするのです。八幡宿駅や五井駅は平気なのに。
国道を車で走っているときも、姉崎のあたりでやっぱりクラクラ。
それから、子どものころからガソリンの匂いが大嫌いで、いまだに吐きそうになることもあります。

私たちは、もしかしたら気付いていないだけで、実はほとんどの人が何らかの症状をすでに抱えているのかもしれませんね・・・。

今日は、事前にメンバーの方から、
「衣類はクリーニングに出したてのものは避けて、柔軟剤は使用せずに二度すすいで着てください。化粧もできるだけ薄化粧で」
と申し入れがあったんです。

気を付けて臨んだつもりでしたが、「大丈夫かな、私、化学物質まき散らしてないかな。。」と、内心ドキドキしながらの初参加でした。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング