市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

運転免許を返納したお年寄りにお得な制度

2011-11-13 | 高齢者
運転免許を返納した高齢者の方へのサポート制度、皆さんご存知でしょうか。

市原市では、小港バスなどの路線バスやコミュニティーバスの乗車運賃が半額になります。
その他、県内では一部のバスの乗車運賃が半額、タクシー料金は一割引きになります。
ホテル・旅館やレジャー施設が安く利用できたり、デパートから自宅への配送料が無料になるなど、
多くの企業や団体が協力しています。
優待協力企業・団体のリストはこちら↓です。
http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/prevent_traffic/safety_elder/assistance.php

また、
免許返納後一か月以内に申請すれば発行される、有効期限半年の「運転経歴証明書」も、
来年4月には制度改正され、申請期間が5年に延長、有効期限は一生涯となる見通しです。
運転免許証の代わりの、公的な身分証明書になるということですね。

松本市のはずれの古い団地に住む私の父は、
若いころは娘の目から見ても実に鮮やかなハンドルさばきで、交通事故を一度も起こした事がないのが自慢でした。
72歳の今、道路を走っている分にはいいのですが、
車庫入れでは極端にゆ~っくり、ゆ~っくりとなり、何度も切り返しているのを見ると、やはり心配になります。

市原市に住む65歳以上のお年寄りで、昨年度の免許保有者数は29,255人。一方、返納者数は87人です。
車がないと極端に不便な土地柄では、返納制度はなかなか浸透していきません。
小回りの効く交通手段や歩行者専用道路の整備などを進めるか、
あるいは、市も提唱しているコンパクトシティー(街のあらゆる機能をコンパクトな規模におさめた都市形態)など、
車がないお年寄りも安全・便利に生活できるような街にならなければ、
免許を返したくても返せないし、家族も本人に勧めづらいですよね・・・


ところで、他にもお年寄りの心配といえば、振り込め詐欺。
近ごろ増えているのが、
市の職員を名乗って医療費や社会保険料等の還付金手続きをエサにATMへ誘導するケース。
手を変え品を変え登場する悪質な手口、気を付けなければいけませんね。

写真は、どこかで(どこかは忘れました^_^;)受け取ったポケットティッシュの裏の広告。
千葉県では、不届き者には知事の竹刀が飛びます!

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング