孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

この世は己の意識が原因からして成る様になっていくその仕組みがあります。

2013年08月17日 | Weblog
良い悪いで判断しない完全真理を学び知り巷のあらゆる信仰宗教の不完全さを自覚することが出来ましたが、
然るにその完全真理が実践できないことも明確になりましたから、然るに完全真理であっても持って生まれた人間の不完全意識だけはどうすることも出来ないことが判りました。

しかも耕栄さんの超能力、然るにファバラエネルギーに期待できるのは姿形を変化させる、然るに摩訶不思議の結果が出ても不完全意識を変えるには至りません。
然るにその超能力の類、然るに耕栄さんの力に頼り期待するその他力依存が巷の信仰宗教と同じく不完全意識の(信じて頼りたがる)信者意識になります。

然るに残る道は無理をしないで素朴に生きる自己縮小の実践しかありません。
ところが此れまで自己拡大をしてきたのにそれらを捨てるその自己縮小の実践も無理があります。

何故なら自己縮小をしなければと思ってその実践をするのは、然るに結果を出すことが目的理想になり、然るに結果を出すために(わざと捨てる)無理をしなければなりません。
然るに目的を持つとそれは欲になり然るに無理をする事になるのです。

しかし私の場合は成り行きからしての結果ですから無理がありません。
だから最近の書き込みは完全真理の説明でも無くして、また実践できない精神世界のことでもなくして、
然るに誰でもが実践できる「楽に生きる」ことが主体になりました。

然るに無理することではなくして楽になる事ですから、然るに無理がありません。

然るにそれが無理なのは欲があるからです。
然るに元のままにして「楽に」生きられないだけです。

また不完全な人間関係を気にしていたら楽には生きられませんから、然るに気にせずに生きるしかありません。
しかしそれが気になるようであれば、然るに元のままにして「楽に」生きられないだけです。

また人間関係を気にしなくなれば自由になります。
然るに気にしていたら元のままにして不自由なだけです。

ところが自由を味わい続けていたらいつの間にやら欲が出てこなくなります。
然るに欲を出していれば元のままにして不自由なだけで何ら変わりません。

然るに元のままにずーっと推移するのか、
それともいつの間にやら無理する事無く自由を得ていた結果になるか、
その違いがあるだけです。

然るに私の場合は精神世界に係わるために生きていたのでもなく、また自己縮小するために過疎地暮らしを始めたわけでもありません。
然るに成り行き任せにして成るようになっただけです。

そして食って寝て糞をしながら生きているだけでも十分に思えるようになり、然るに人間関係を気にしないでいられるその自由のありがたさも味わえていることからして、
然るに欲があってもその欲を出さずにすんでいるだけです。

然るに個人意識丸出しの未熟ながらも「成り行き任せにして」「自由意識にして」「気楽に生きる」ことが出来るようになっただけのことです。

然るに(私の性分からして)人が集る所でいれば己の力無しさから孤独感や虚しさを感じることになるが、ところが現在の自由と孤独と静寂からして呑気気楽に生きていけるようになっただけのことです。

然るに私の意識が原因の(私にお似合いの)結果なのです。
然るに皆さんの今の結果の原因もその意識にあります。

然るにその結果を変えたければ自らの意識を変えるしかありません。
しかしそうは簡単に問屋が卸してくれないのが現実にありますから、概ねにして今のままがずーっと続く事になるでしょうが、しかしそれも真坂の有事で一変してそのどん底を味わうことになるかもしれません。

いずれにしろ己の意識が原因からして成る様になっていくだけです。