【集中連載】スープカレークッキング(前編)

こんばんは。

今日はやっとお仕事が片付きました!
まぁメドが立った感じで明日・明後日が
休めるというだけですが。

でも18時に会社を出る事がまずありえなかったので
嬉しいです!

さて、早く帰って来れたので当初の予定通り
スープカレー作りに挑戦してみました!

八百屋とスーパーに行って食材をゲット。
ジャガイモ、ニンジン、オクラ、カボチャ、タマネギ、
ピーマン、鶏ガラ、鶏モモ肉などを買いました。

まずスープ作りをしました。
鍋にお湯を沸かして鶏ガラを弱火でコトコト煮ます。
ショウガをスライスして入れました。
あとはジャガイモの皮を向きゴロっと入れて、
大根も皮を向いたら縦に四つ割りにして投入。

別の鍋にもお湯を沸かして昆布と煮干し、干し貝柱を
弱火で煮ました。本当はこちらは半日くらい水に
ひたしてから火にかけた方が良くダシが出るのですが。

ジャガイモが煮えたら取り出して崩して塩コショウ、
マヨネーズで和えてポテトサラダ。
具材はあまり煮込まないと思うので明日煮込むことに
します。大根だけは今日のうちからで味を染み込ませました。
鶏ガラは取り出して手で肉を取ります。それを
サラダに添えて今晩のご飯その1の出来上がり。
あとは別鍋で準備していたオニオングラタンスープを
サクッと作りました。

今日はスープまで。両方の鍋を合わせて寝かせておきます。
塩分がないのにすごく美味しかったです!
明日がすごく楽しみです!

それでは、失礼致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ハムザのラム... 下北探索 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。