デジカメ買い替えました

こんばんは。

今月上旬にデジカメが壊れました。
レンズ部分の窓が電源を切っても閉まらなくなってしまいました。
その時点で使う分には支障はありませんが、いつ使えなくなるか
分かりません。
来月にマレーシア旅行を控えているのにこれは困りました。
何よりデジカメはブロガーにとっては武士の魂にも等しいです。
Macの故障といい、今月はトラブルが立て続けでしたm(_ _;)m

という訳で買ったお店に持ち込んで修理の見積もりで預けました。
今までのデジカメはKONICA MINOLTADIMAGE X31という機種です。
新婚旅行の前日に買ったもので、もう2年半になります。
当時33000円くらいで330万画素でした。
海外に持って行くので、専用充電池ではなく単三電池のものを
選んで買いました。

しかし、KONICA MINOLTAはデジカメ事業から撤退してしまったようで
別の修理会社に預ける事になりました。
それから修理の見積もりの連絡を待つ事2週間。電話は来ません。

自分のデジカメがない間は、不幸中の幸いにも今月のお昼は会社で
レトルトなので、会社のデジカメを借りたり携帯電話のデジカメで
撮影して凌いでました。

小さくて薄く、ポケットに入って使い勝手は良いデジカメでしたが、
暗いところや店内ではピントが合わなくて結構苦労しましたので
この機会に新しいデジカメに買い替えようかと思いました。
せっかく旅行に行くなら綺麗にお写真残したいですし。

そんな訳でデジカメ売り場へ下見に行ってみましたら、何ともう
300万画素のデジカメなんて売ってないんですね。
最低でも500万画素くらいからで、驚きました。
しかも価格が15000円くらいになってますし。
まぁ携帯電話ですら1000万画素とかになっていますし、仕方ないです。

SDメモリーカードと単三充電池はそのまま使いたかったので、
価格.comで値段とスペックなどの条件でかなり比較検討しまして
結局見積りの電話が来る前に買っちゃいました。



CANONのPowerShot A550です。710万画素のデジカメにしました。
ビックカメラでポイント20%還元中だったので、ポイントを差し引いて
17000円くらいで買えました。
今までオフ会で他の方が撮影しているのを見ていたら、オレンジや緑色の
光を当てて撮影していましたが、色調補正だと思っていたらその光で
ピントを合わせていたようですね。
買い替えて、自分で使ってみて初めて知りました。

このカメラ、起動は1秒くらいですし、ストロボ発光の有無や
撮影モードなどがワンボタンで変更できるので、非常に使い勝手が
良くて便利です。
しかも露出優先やシャッター速度優先というように自分で調整も
出来るので、銀塩一眼レフを使っていた自分としてはかなり満足できる
スペックです。

昨日五反田に行きまして、桜が満開だったので撮影してきました。



なかなか綺麗に撮れるので嬉しいです。
旅行前に使えるように慣れておかないといけないのでバリバリ撮影しようかと。
…ってますますカレーブログ界の林家ぺーだよ!Σ(゜Д゜;)

ちなみに、買った後で修理の見積もりの電話が来ました。
「修理代金は14700円です」
(買い替えて良かった。修理しないので返してください。)
「修理用の部品の在庫がなく、時間がかかるので代替機種を発送させて
 もらいたいのですが」

(なぬ?)
「代替機種としましては、SONYのサイバーショットDSC-T100
 考えておりますがよろしいでしょうか?」

(え、マヂですかそれ!?Σ(゜Д゜;))

価格.comで35489円(3/31現在)するデジカメと交換ですか!太っ腹。
デザインは良いんですが、機能が私にはちょっと物足りないので
ヤフオクにでも出そうかと。30000円くらいで落札されているようです。
あ、でも修理代金で交換になるそうなので15000円くらいの儲けです。

そのお金で外付けHDを買い足して緊急起動用にしようかと思います。
それでは、失礼します。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【まとめ】ム... 春爛漫 春の... »
 
コメント
 
 
 
やはり (Ochi)
2007-03-31 23:51:58
今日見た時に、新しいカメラだと思ったら、そういうことだったのですね。
オイラもインチキブロガーですが、やはりデジカメが無いと落ち着きません。
是非ヨメさまにもピンクを着せて、カレーブロガー界のペーパー夫妻を目指して下さいw
 
 
 
いい写真ですね。 (サントーシー)
2007-04-01 00:04:43
桜・・・綺麗に撮れてるじゃないですか!
カメラがいいのか?腕がいいのか?
私は秘境探検隊(インドとか)ですので、単3乾電池派です。

明日・・千鳥が淵に行ってきます。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2007-04-01 01:39:01
こんばんは。いらっしゃいませ!

今日はおつかれさまでした。
その模様はまた後日記事にしますので。

いろいろ調べてコレにしました。
パソコン購入の時とかと一緒でスペックや値段を
比較している時が一番ワクテカしますね。
買ったらしばらく販売価格とかは見ない方が精神衛生上
好ましいですし。

>是非ヨメさまにもピンクを着せて

頑に拒否されましたm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-04-01 01:43:14
こんばんは。いらっしゃいませ!

>桜・・・綺麗に撮れてるじゃないですか!
>カメラがいいのか?腕がいいのか?

ありがとうございます。
どちらでしょうねぇカメラですかねきっと。
…と一応謙遜しておきます(ノ∀`)タハー

千鳥が淵は夜にかなりの風雨がありましたので
花散らしの雨になっていないと良いのですが。

そうそう。海外旅行する人にとってはやはり単三電池は
どこでも入手しやすいので大きいですよね。
専用電池のデジカメはスペアを別途購入すると
5000円くらいするんですよね。
エネループで良いじゃん。って思ってしまいます。

SDメモリカードも512MBを使っていたのですが、今回
1GBに買い替えました。
メディアも安くなってますね。
ヤフオクで2000円しませんでした。
旅行前の出費でしたが、かなり安い買い物で済んだので良かったです。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (くみ)
2007-04-01 02:26:11
はい、コニカミノルタは1年前にカメラ事業から撤退し、修理などはSONYにお任せしています。MINOLTAはデジカメ参入に出遅れた?とも言われてたり。

その後SONYから発売された一眼レフデジカメはMINOLTAカメラの象徴《α》を引き継いでくれました…チョット良い話チックですか?!



そんな私はコニカミノルタで働いております(笑
 
 
 
>くみさんへ (USHIZO)
2007-04-01 13:27:59
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうなんですか。それでSONYの機種が代替になったんですね。
何で関係ないのに?と思ってたのですが謎が解けました。

コニカミノルタで働いてるんですか?それは驚きです。
デジカメ事業から撤退は残念ですが、これからも頑張って
くださいね。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。