おとなの週末8月号は夏カレー特集

こんばんは。

ド長文書いたものだから時間がなくなってしまい
追記が随分遅くなってしまいました。
「おとなの週末」(講談社刊)2006年8月号
夏カレー45店の特集です。
巻頭から14ページとなかなかのボリュームです。
中身を見てみると、予想はしていましたが
ほとんど行った事のないお店ばかりでした。

先日のdancyuみたいに0ではなかったですが、訪問した
事のあるお店は以下の通り。

伽哩人(3位)
もうやんカレー大忍具(9位)
パク森(13位)※ただし訪問はカレーミュージアム店のみ
ボンディ(18位)
日比谷松本楼(19位)
夢民(31位)
キャンディストリート(関内店・34位)

掲載されている45店中7店と、改めて自分の偏りっぷりを思い知りました。

しかし、そんな事より驚いたのはこの特集ページ。
どこかで見たと思ったらアレですよ。
バルチックカレーをカレーチェーン店ランキング2位にしてたのと
同じですよ!
あの店頭に張られていたのはどこの雑誌だったのかと思っていたら、
これだったんですか。
それで立ち読みで済まさずに、この本を購入したのです(ぉぃ)

特集の文章を読むと文体が同じです。一部引用させてもらいます。

(某店)
T「カウンターに食べこぼしが」
店内は狭くて薄暗いし。横浜デートでこの店に連れてこられたら
あたしは引くね。

N「マニアは僕たちと味覚が違うんでしょうか」

(某店)
「2~3cm角のビッグな牛肉が…スゴイ、6個も!」
肉の存在感で4位です。


※もちろん、誌面では店名は実名で掲載されています。
お店の実名を出して、こんな酷い事があったらしいぞ、と吹聴するのが
この記事の本意ではありませんので私の判断で伏せております。
ご了承ください。

…それはともかく、上の文章カレーの感想じゃないし。
それ以外の要素もお店の評判を形成する大事な要素だとは思いますが、
先日の長文の後だけに余計思います。

公称何万部かの雑誌がこういう事を書いてしまって良いのでしょうか。
しかも覆面取材でトップ3は改めて取材を申し込んでます、って
だったら他はゲリラじゃん。

それに雑誌記者。一応女性の方は名前が載ってました。
(これもこちらの配慮で「Tさん」としてます)
でもそのお名前でググっても何も出て来ませんでしたし、本当に実名かは
分かりません。ライターさんが芸名を使うのはよくある話です。

これじゃ先日の小野さんの著書で書かれている「無責任に垂れ流す」と
言われたブロガーと何ら変わらないんじゃないかなぁ。
特集を雑誌の目玉記事にして売ってる分、もっとタチ悪いと思います。

お店に対する影響力とか、それに対する責任感とかどうなんでしょうか。
心配になってしまいましたよ。
ここ数日、記事にする前からかなり葛藤があるかと思えばこういう特集が
平気で出回ってたりと、いろいろ悩みます。

それでは、失礼します。

※わりとこの雑誌はこういう方向性をウリにしているようですが、
 それでもいかがなものかなぁとは思いました。
コメント ( 18 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【長文】全グ... ヒロキエさん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-19 05:15:28
この本、昨日買いました。

時間が無くて、ランクだけ、サラっと見ましたが・・・・

妙な感じです。

以上、取り急ぎ、失礼致しました
 
 
 
変だなあ (KAT)
2006-07-19 14:44:38
こんにちは

USHIZOさん,NOBLEさんのコメントを見て,取り敢えず立ち読みしました。

う~む。

ランキングにかなり偏りが感じられるなあ。こういう好みの人もいるのかなあ???

変なランキングに思え,本の購入は控えておきました。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-19 23:03:15
うう・・・

買っちまったよぉ・・・(泣)
 
 
 
Unknown ()
2006-07-19 23:05:05
多分、この手の特集って、もうやり尽くしたんでしょうね・・・

だから、目を引くには、相当変化球で攻めなきゃならない・・・

ちょっと無理があるような気がします。

上位のウチの何店かは・・・とても「ベスト10」と呼べるものでは・・・
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-19 23:05:52
「N」は「NOBLE」とは別人です・・・多分(笑)
 
 
 
Nさん、NOBLEさん、KATさんへ (USHIZO)
2006-07-19 23:46:12
こんばんは。いらっしゃいませ!



すみません、記事を追記し終わってからコメントの返事をします。

ご了承ください。



それでは、失礼しますm(_ _;)m
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-21 00:19:46
明日のために、今日は、早めに寝ます!
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-21 12:52:22
こんにちは。いつもいらしてくださいまして、

ありがとうございます!



どーにも妙な感じは否めません。

それを上手く表現できないのですが。



とりあえず、ブログツールが急速に普及してプロとアマの

境界線がぼやけてきた感じがする上に、プロとしての

誇りみたいなものがなくなりつつあるのかなぁと思います。



それでは、失礼します。
 
 
 
>KATさんへ (USHIZO)
2006-07-21 12:57:09
こんにちは。いらっしゃいませ!



>ランキングにかなり偏りが感じられるなあ。

>こういう好みの人もいるのかなあ???



何せ記者2人の覆面取材ですから。

その2人の好みによるランキングと言っても良いですからね。

口コミで評判のお店でも、訪問時の不手際を見てバッサリ

叩いたりとかなり良いのかなぁと思う部分はあります。



ランキング付けるなら、例えば都内勤務の会社員2000名に

無記名投票してもらうとかでも良いと思うんですよ。

トリビアの泉でもいつも統計学に詳しい教授が算出方法に

ついて仰ってますが。

その上で年代や男女別に統計などして、より多角的に

発表するべきではないでしょうか。



それを2人だけの判断で「この夏はココのお店で決まり!」

という見出しはいかがなものかと。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-23 00:20:15
もう!

(って、別にushizoさんに掛けたわけではないが・・・)



仰るとおりですね。



大体、都内で45店行ったくらいで偉そうに特集組むな!と言いたい。

私は、今回、新宿特集で、ざっと70店以上行きましたから、少しは言う資格有りますよね(笑)



それに選出の基準や根拠が不明。

なんで、こういう顔ぶれなのか?

神保町だけ半端に取り上げてみたり・・・それを一緒こたにしてるし・・・

私は、前回、神保町特集でざっと・・・止めます(笑)



その他、書いてあることは全くushizoさんのご指摘通りです。

久々にヒドイものを見ちゃいましたね(苦)



でも、この人達、他と差別化するために「わざと」やってますね。

確信犯だ。

だから、相手にしない方が良いでしょう(笑)



よい子達は見ちゃいけません。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-23 07:01:12
そうそう(って私もシツコイが:苦)、



この本「大人の週末」って言うのですよね。



この人達、本を売ってる=お金を取ってる、ということは「プロ」なのだから、目一杯言われたって仕方ないでしょう。

でも、余りにも内容は・・・オソマツで・・・



あんたら、ちっとも「大人」じゃ無いじゃん!



って、最後に言っておきます。



 
 
 
> NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-23 11:22:26
こんにちは。いらっしゃいませ!



まぁまぁf(^^;)

他の特集も読みましたが、他はそれ程ひどく

なかったです。

といっても麺料理や行列店、スイーツなど

専門の知識がないもので分かりませんが。



選出の基準がおかしいかどうかは分かりませんが、

少なくてもお店に対する悪意みたいなものはあまり

ありませんでした。



という訳で、私の感想としてはカレー特集を組む際の

記者さんTに多少問題があるのかなぁと思います。

確信犯なら尚の事です。

毒舌系グルメブロガーだったらどうしようm(_ _;)m



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-23 23:16:00
いやー記事を全部読んだら、やっぱり許せなくなりました!

今、記事書いてます(笑)

休養前の最後の記事が・・・これとは(苦)

リンク貼らせて頂きますが、トラバは致しません。

 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-24 00:22:30
こんばんは。いらっしゃいませ!



あらー、どうにも許せませんか。

あまり怒るとお身体に障りますよm(_ _;)m

どうかご自愛ください。



記事上げを楽しみに(?)しています。



それでは、失礼します。
 
 
 
いろんな意味で面白かったです。 (たあぼう)
2006-07-25 18:45:11
この本、立ち読みで順位をざっと見て「思想」(平たく言えば選考基準ですかね)が感じられなかったため、文章を読まずに閉じました。



が、USHIZOさんとNOBLEさんの怒りの文章を拝見したおかげで、かえって興味が湧いちゃいました。怖いもの見たさ、みたいな(^_^;)



それでまた立ち読みしてきました。いろんな意味で面白かったです。評論家は小野さんか、水野さんか? マニアって誰? などなど。



意外と貴重かもと思ったのが、長年名店と言われているところにも自らの率直な意見を言っていること。カレー好きにはかえって見えない意見を含んでいる可能性があります。「王様は裸だー」って感じで(笑)



でも願わくば、USHIZOさんたちのご指摘の通り、愛情を込めて読者にも伝わる言葉で語っていただきたかったですよね(^_^;)



「夏だからという理由だけで企画が決まり、担当を命じられた編集者がテキトーに店をピックアップ。経験の浅いライターが1日3~4軒のペースで無理矢理はしごしたんだろうなぁ」と、舞台裏が透けてしまっている特集記事でした。
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2006-07-25 20:13:11
こんばんは。いらっしゃいませ!



たあぼうさんがこの雑誌を取り上げていないのは

内心思うところがあるから、あえてなのかな?

と思ってましたf(^^;)

ですが



>選考基準が感じられなかったため、文章を読まずに閉じました。



そうですよね。基準が分からないのは大きいです。

「口コミ有名店から」選出とするならそこは大きいのでは。

「(ネットでは情報の)ソース出せ」とやたら言われる昨今、

大手雑誌社がこれはいただけないでしょう。



あと記者2名で順位を決めてるなら、せめて記者の嗜好くらいは

書いておいてほしかったです。

(例:私はお肉大好き!ビフテキなんてもう!とか)



それならまだ、ああそうですか。とも思えるのですが。





>USHIZOさんとNOBLEさんの怒りの文章



私はそれほどでもないです!Σ(゜Д゜)

確かにプロの物書きががこれはいかがなものか、とは思いました。

あまりに目に余る部分だけ引用しましたが。

NOBLEさんは怒髪天でしたがf(^^;)



まぁ他の行列店の話や冷やし拉麺、スイーツなどの記事は

まだまともでした。記者さんが問題だったのでは。

貶めてばかりじゃアレなので後日引用してフォローする

予定です。





>「王様は裸だー」って感じで(笑)



権威に囚われない誇り高い記者か、アレな方なのかの

どちらかでしょう。前者である事を願います。





>読者にも伝わる言葉で語っていただきたかったですよね(^_^;)



これだけ情報が氾濫している現代なので、これではすぐに

「おかしい」と気付かれますよ。





>舞台裏



そんな職場にはいたくないデスm(_ _;)m

やっぱり、好きなものを自分の好きな時に食べて、

好きなように(中傷などしませんが)書く事が

一番ですね。



ある意味でハシゴするのはプロ意識があるのかも

しれませんが。

それでは、失礼します。
 
 
 
久々のクソ(笑) (はぴい)
2006-07-28 10:10:22
これ、クソ雑誌ですわ(笑)



おもしろいくらいクソだった。

カレーの特集はともかくとして、雑誌全体からにおう素人のにおい。それもいい意味ではなく。



あんなので金とっちゃいけません。



この雑誌のスタイルは取材は基本的に覆面、だそうで。

だから取材も編集もなかなか難しい事が多いと思います。

が、全国流通でコンビニにまで置いてあって、なにがしかの金をとってる。

責任を負うべきです。

そういうスタンスが見えないですね、あの紙面には。

それはもうクズっていっていいかと。



ただ、全国紙でありコンビニ等にも置いてあるというのは、出版社の力等もあるでしょうが、ある程度売れているという事。

それはつまり、現代は「素人の時代」なのかなあ、とぼんやり思います。

ネット、ブログ、掲示板、チャット、、、

コミュニケーションの質が変わってきているのだと思います。いい悪いは別にしてね。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-07-28 20:34:43
こんばんは。いらっしゃいませ!



>あんなので金とっちゃいけません。



…2005年9月号特集「カレーチェーン店7店食べ比べ!」

ってのさっき注文しちゃいました(´Д`;)



批判するなら仕方ないから買っておくか、と思って。



現代は確かにプロとアマの境目が限りなくなくなりつつありますね。

仕事柄それではホントーに困るんですけどね。

もっと現場のプロが生まれてこないといけません。



こういう特集組むなら、仕事と関係なく去年から

食べ歩きしてネタを仕込んでおくとか、努力や

工夫をするべきではないかなぁと思ったり。

短い期間でやっつけでハシゴしてたら、そりゃ

良いものが書ける訳ありません。



飲食の記事でメシ食ってる人が飲食を貶めるような

事書いてるんだからいかがなものかとは思います。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。