日比谷松本楼の10円カレー

おはようございます。

今日は日比谷公園内にある老舗・日比谷松本楼
年に1度カレーを1500食限定、10円で
販売するとの事で、日比谷公園に来ています。
9時30分頃に着いたらもう大行列!
台風とはいえ、甘く見てました。

今回のこの10円カレーは、カレーの売上げ金額と、お店からの
20万円を加えた金額をチャリティーで全額ユニセフに寄付するようです。
お気に入りのカレー屋さん300のたあぼうさんが呼びかけて
くださったおかげで今回参加する事ができました。


とりあえず整理券1000番台をゲットできたので一安心です。

私の後ろにも列がどんどん出来ていきます。
最終的に日比谷公園の大きな噴水の向こう側まで行列が
出来て、2000人までいった時点でストップでした。
…って直前になって2000食に変更したんですね。

並んでいる間、寒空の中吹きさらしなのが少々辛かったですが、
立教大学のチアーズとブラバンの演奏があり、退屈はしなかったです。

11時から販売開始ですが、5分で100番、10分で200番、
15分で300番…とかなりのペースで進んでいます。
最初はお店が空だから埋まるまで早いのは分かるのですが、
一向にペースが落ちません。

お店の席がよっぽど多いのか、カレーの量が通常よりも
少ないのか、心配になってしまいました。
そんな中、入口まで小一時間で進んできました。

今回の10円カレー、10円を寄付すれば勿論食べられるのですが
「昨年の寄付金の平均は120円でした。皆様、10円以上の
 寄付をお願いします」
とアナウンスされてました。
私はカレー1杯の相場で考えて500円寄付しようと思って
いたのですが「1000円寄付いただきましたぁ!」という声が
4回もあって少々ビビリました。

入口で寄付して、順番に誘導されます。
建物が3階まであるようです。屋外のテラスで食べている人も
いたので、この寒い中どうか外はやめてくれ!…と願ったところ、
1階の屋内に案内されて一安心。
席に着いたらすぐにカレーが運ばれてきました。



ビーフカレーです。
4日も煮込んで、1日寝かせているとの事で非常にまろやかです。
小麦粉でとろみがついているようで、若干もったり系です。
お家で食べる2日目のカレーのような感じですね。
それでも旨味とスパイスはしっかり効いていて、さすが老舗の
味だなぁ、と思いました。

今日は特別に松本桜のレトルトカレーが20%OFFとの事で、
食後にハイカラなポークカレーとチキンカレーを買いました。
この売上げはチャリティーにはならないようです。

 
ポークは525円→420円、チキンは577円→460円です。

今度ヨメを連れて日比谷公園を散策がてら再び行ってみたいと
思わせるお店でした。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

日比谷松本楼

住  所:東京都千代田区日比谷公園1-2
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3508-1555
営業時間:11:00~13:00、17:00~21:00、グリル10:00~20:30
休  日:特定日以外は無休


※ランチタイムでは、2階でカレービュッフェが1300円で
 いただけるそうです(古い情報なので後日確認します)

【関連記事】

「行ってきました10円カレー」(お気に入りのカレー屋さん300:2005.9.25)

「カレー10円」(WorldWideCafe.blog:2005.9.25)

「松本楼の10円カレー」(まろまろ記:2005.9.26)
コメント ( 7 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 今日は大漁(・... 10円カレー後... »
 
コメント
 
 
 
ああっ!! (はぴい)
2005-09-25 11:06:03
しまった!きょうでしたか、、、

もう無理かあ、11時すぎちゃったし。

しかし、さすがです。台風を推しての強行軍。お気をつけて。



うーん、いっちゃおうかなあ、、、、
 
 
 
美味しかったデスよ! (USHIZO)
2005-09-25 20:09:49
>はぴいさんへ



こんばんは。

そうなんです。今日なんですよ。

非常に美味しかったです。

台風がそれて本当に良かったです。



また来年も行きたいですし、通常のカレービュッフェも

ぜひとも行ってみたいと思います。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Ochi)
2005-09-25 22:02:22
USHIZOさん



今日はお疲れさまでした。

お会いすることができ、いろいろとお話することができ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

職場も近いようですので、今度職場近くでカレー食べる際には、是非ご一緒させてください。



ではでは。
 
 
 
今日は楽しかったです! (あきよ)
2005-09-25 22:27:24
こんばんはカレーブのあきよです。

今日はお会いできて楽しかったです^^



新宿にはちょまちょま遊びに行くのでぜひおすすめのカレーやさんをおしえてくださいませ☆



またお会いできるの楽しみにしてます!

 
 
 
>お二方へ (USHIZO)
2005-09-25 23:52:14
>ochiさんへ



今日は早くから並んでお疲れさまでした。

美容院に行かれたばかりという事で、とても短髪が決まってましたYo!





> 職場も近いようですので、今度職場近くでカレー食べる際には、

> 是非ご一緒させてください。



はい、ぜひぜひ!

あと今日話した「NAN STATION」ですが、宜しければ

私のブログ内検索で見てくださいませ。

カフェとカレーの良いトコどりで気に入っていただけるかと

思います。

それと、改装中の例のカフェですが改装が終わったら連絡しますね。





>あきよさんへ





今日はochiさんよりも早くから、お仕事前からのお並びでお疲れさまでした。





> 新宿にはちょまちょま遊びに行くのでぜひおすすめの

> カレーやさんをおしえてくださいませ☆



ハイ~☆ぜひとも。

現在歌舞伎町界隈~紀伊国屋近辺を補完しようと計画中です。



> またお会いできるの楽しみにしてます!



多分たあぼうさん300軒記念で早々お会いできるかと(^^;ゞ





それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (どさんこ)
2006-06-19 11:28:01
噂には聞いていました、10円カリー。

あはは!

『1000円頂きましたー!』

と言われたら・・・10円払いづらいなぁ(笑)。





でも、美味しそうなカリーですね。

どさんこは・・・300円かな(あはは)

 
 
 
>どさんこさんへ (USHIZO)
2006-06-19 12:59:56
こんにちは。いらっしゃいませ!



300円なら十分立派ですよ!

平均価格より上ですし。

ちなみに私は500円投入してきました。



今年も行かなくちゃ!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。