【新宿駅徒歩3分】新宿ボンベイのランチターリーセットをいただきました【Since1973】

こんばんは。

新宿ボンベイが4月末で閉店することを知り、すぐに訪問しようと思ったのですが、平日は帰りが遅くて毎日ラストオーダーに間に合いませんでした。
という訳で、日曜日のランチに訪問してきました。


今まで訪問したときは行列は見かけたことがなかったので(以前からランチタイムの混雑時などは行列はあったみたいです)、驚きました。
待つこと30分ほどで、店内に入れました。


おひとりさまなので、カウンター席に通されました。
このタンドールがせり出していて、ぐるっと囲むようなカウンター席は、焼いているところを見られたりで楽しめるので、以前からお気に入りです。
もうすぐこの光景も見られなくなってしまうのは残念です。

今回はターリーセットで、チーズクルチャにカレー2種類が選べるセット(1400円)にしました。
カレーは週替わりのチキンチリと、サグパニールにしてみました。

ところで、待っている間に次々とナンを焼いているのを見ていて、気づいたことがあります。
シェフがナン生地を両手でパンパンして伸ばしたあと、素手で釜の内側に張り付けていたのです。
今まで見たインド料理店では、丸い布製の鍋つかみみたいなものにナン生地を乗せて張り付けていたような気がします。
あれ、熱くないのかな?
ホールの日本人店員に聞いてみたのですが、素手で貼り付けることで生地の焼きムラが少なくなるそうです。
この方も調理担当をされているそうで、ナン焼きは素手で焼けるとのことでした。
はー、勉強になりました。
今度別のお店でナン焼きを注意して見てみようと思いました。

そうしていると、私のセットが運ばれてきました。


楽しみにいただきました。
チーズクルチャはとろけるチーズがたっぷり入っていて、とってもおいしいです。
バターチキンカレーと合わせる女性客も多いでしょうね。
週替わりのチキンチリは、トマトベースの旨味と酸味のあるソースに、さっぱりした鶏肉がよく合います。
思ったより辛口ではなかったです。
サグパニールはランチでも手を抜かずに、しっかりほうれん草カレーベースにホロホロとしたパニールが入っていて、満足できました。

チーズクルチャを平らげたら、サフランライスにカレーとコールスロー(キャベツやタマネギのスパイス炒めと言った方が適切かな)を混ぜて、おいしくいただきました。


食後はホットチャイを追加オーダーしました。
以前はテーブルにマンゴーチャツネが置いてあったのですが、久しぶりに訪問したらありませんでした。
ナンをお替わりして、残り半分くらいを残しておいてチャツネを付けてホットチャイといただくのが好きだったのですが。
大抵食べ過ぎで午後眠くなって爆睡していましたf(^^;)

久しぶりに北インド料理のセットをいただきましたが、変わらない味で嬉しくなりました。
スープカレーや南インド料理、スリランカ料理など時代ごとの流行りはありますが、ほぼ半世紀前から、ナンとカレーのインド料理をここ新宿で広めた貢献度は、やっぱり偉大だと思います。
4月末で閉店してしまうのは残念ですが、移転再開が実現したらJapanese Curry Awardsにノミネートしなければいけないな、と、この日の盛況ぶりを見て思いました。
次回はなんとか時間内にディナーに訪問したいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【4月末まで!】新宿ボンベイが閉店!・゚・(ノД`)ノ・゚・。【since1973】(2018.04.08)

新宿ボンベイに久しぶりの訪問(2006.09.03)

新宿ボンベイのスープカレー(2005.03.16)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【4月末まで!... 【一歩前進!... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。