【新所沢】Cafe豆うさぎのカレー3種盛りをいただきました【無添加・油控えめ・薬膳&グルテンフリー】


こんばんは。

今年のGWは10連休ということで、西武鉄道の『コウペンちゃんはなまるトレイン』西武線スタンプラリーに参加してきました。
1日フリーきっぷでスタンプを設置してある9駅を回るのですが、遠くの所沢駅と新所沢駅のスタンプを押したところでお昼どきになりました。
フリーきっぷですし、新所沢駅で下車してお昼をいただくことにしました。
駅の西口からほぼ一直線に5分ほど歩いて、大きな公園の角を左に曲がったところにお店がありました。


Cafe豆うさぎというお店です。
外観は1軒家から張り出したガレージのような部分を使ったカフェに見えますが、入ってみると和める雰囲気でした。


テーブル席とテラス席で30席ほどで、温かみのある木のテーブルにうさぎの小物などが飾られていました。
奥の小部屋では雑貨の販売とレンタルスペースもあるみたいです。

こちらのお店ではカレーがいただけますが、薬膳カレー(小麦粉使用)と、スパイスカレー4種類(小麦粉不使用)と揃っています!
Cafeでこれだけ揃っているのは、なかなかありませんね。
スパイスカレーの3種盛り(1480円・ご飯の大盛り無料)がいただけるので、4種類の中からチキンカレー、ラムカレー、ポークキーマカレーを選びました。
(1種、2種のプレートもあります)
一緒にドリンクとデザートのお得なセット(400円)もつけました。
ゆっくり待っていると、カレーが運ばれてきました。


非常に彩りが良いです!
右側のカレーがラムカレー、左側がチキンカレー、中央のターメリックライスに乗っているのが、ポークキーマカレーです。
お皿の奥には5種類の副菜が乗っています。
楽しみにいただきました。

まずはラムカレーですが、最近流行りのビンダルー系のクローブなどをビシバシ効かせた酸味と暴力的なスパイス使い…ではないですね。
優しい感じでほんのり酸味を感じつつ、粒マスタードとカルダモンがメインのカレーです。
赤ワインとマスタードオイルでマリネしたというラムはとても柔らかくて、臭みも全くなくて非常においしいです!
トッピングのピンクペッパーを噛むと、爽やかな刺激が味わえました。

反対側のチキンカレーも、スパイス使いは柔らかくマイルドです。
トマトと玉ねぎベースのカレーで、チキンも柔らかくて旨味もありおいしいです。
直前にテンパリングしたスパイスを加えてあり「スパイスの香りを食べるカレー」とメニューに書かれてましたが、確かに香りが立っていました。

ライスの上のポークキーマカレーが、意外にも一番クセがありました。
スリランカ産セイロンシナモン、生姜、クローブなどを効かせたカレーです。
そぼろ状のキーマをターメリックライスに合わせると、香りのとても強いそぼろごはんになりました!


奥の副菜も忘れてはいけません。
5色をいただくといいという、薬膳の考え方に則り白・緑・黒・黄・赤の食材で提供しているとのことです。
野菜は季節により変わるとのことですが、どの副菜も主張しすぎず調和していて、いい脇役でした。
これらを混ぜながら、いただきました。

超うまーーーい!ヾ(*´∀`*)ノ

大変に満足のいく内容で、完食しました。
辛さ・塩分・油は控えめでもこの満足度は素晴らしいですね。
さて、食後のデザートが運ばれてきました。


豆うさぎブレンド米粉のシフォンケーキです。
ブレンドは直前に豆を挽いて淹れていました。
飲みやすくてとても好みの味でした。
米粉のシフォンはもっちりフワフワで、重たくないクリームと一緒にペロッといただけました。

全てにおいていい仕事っぷりで、久しぶりに感動するお店と出会えました。
こちらには直前までノーチェックで来たのですが、今回のスタンプラリーがなかったら、普段利用しない西武線沿線なので訪問する機会もなかったかもしれません。

それにしても私が不勉強なんだと思いますが、スパイスカレーがこれだけ流行っているここ数年で、こちらのお店はあまり聞いたことがなかったです。
立地のせいでしょうか(でも有名店のnegombo33さんもすぐ近くだし…)。
会計時にお店の方とお話させてもらいました。

こちらのお店は2007年から営業しているそうですが、オープン当初から薬膳カレーは提供していたそうです。
そして1年ほど前からスパイスカレーの提供も始めたそうです。
元々の薬膳の知識が土台にしっかりあるところに、昨今のトレンドを上手に取り入れた感じがしました。
スパイスカレーといっても無手勝流な感じがしなかったのはそういうことかと、腑に落ちました。
次回は当初から提供している、薬膳カレーをいただいてみたいと思いました。

流行りのカレーの人気店に行列して、競うような食べ方に少々疑問を感じていたところもあったのですが(カレー食べ歩きの文化が定着して、人気があること自体は否定しません!)、ふらっと入っていただけるこちらのお店は、個人的に強くお薦めしたいお店です!
それでは、失礼します。


【店鋪情報】

MAMEUSAGI Cafe豆うさぎ

住  所:埼玉県所沢市緑町3-14-11
電話番号:04-2925-5932
営業時間:平日11:00~17:00、土日祝11:00~20:00(ラストオーダー各30分前)
休  日:なし※お店のサイトに臨時休業などの場合、記載されます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【国立】ザ・... 【国分寺】欧... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。