もう買い替えても良いですかね?(´・ω・`)ショボ

こんばんは。

ここ数日うちのiMac(PowerPC iMacG5)の調子が良くありません。
かなり処理が遅くて、記事の更新もなかなかできない状態です。
やっぱり先日の新型iMacに心を鷲掴みされたのが良くなかったかなぁと(ノ∀`)タハー
Macの法則が発動したっぽいです。
でも、あの新機種は本当~にすごいですよね。
何ですかねあのマウスは。

今使っているiMacG5と、とりあえず新モデルの最低ランクとスペックを比較してみようかなぁと。

比較

比較しなきゃ良かったとか思いましたよ(´・ω・`)
全てにパワーアップしているのは当然としても、プロセッサ1.5倍、HD容量3倍、メモリ4倍にはかなりびっくりしました。
今のモデルを購入したのは2006年1月10日です。
買った2日後にIntelMacの発表で、びっくりしたのをよく覚えています。
それまで使っていたiMacG4の買い取りとの差額の12万円弱で約4年間使っている事になります。
つか新モデルの最低ランクとほぼ同価格ですよm(_ _;)m

今はiTunes9の動作や、iPhoto、Yahoo!メールベータ版、Youtubeなどですぐにファンが回り出します。
本体に負荷がかかってしまいますね。
iWeb'08、iMovie'08に至っては重くてとても動きません。
今後数年間使用するのを考えると、買い替えを視野に入れても良いでしょうね。

ただ、OS10.5以降はPhotoshop7が動作しないので、別途Photoshopを購入するか(エレメンツ8が1万円くらいでした)、GIMPShopなどのレタッチソフトの操作に慣れる必要があります。
うーん、結構これがネックですね。

まずは買い替え貯金を始めようかなぁとf(^^;)
それまではこのマシンに引き続き頑張ってもらわないと。
久し振りに、クリーンインストールしちゃおうかなぁと思っています。
それでは、失礼します。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 埜庵 (のあん... 大阪カレー出... »
 
コメント
 
 
 
快適ですよ (にっく)
2009-10-23 08:17:58
こんにちは、
私も同じくimacユーザーですが春から
新型の24inchに買い換えました。
物凄い快適で驚いてます。

USHIZOさんも同じくPhotoshopとイラレは
必需なのだと思いますが、その他inDesignなどをいれても
動作がとてもスムーズです。
おまけにこのスペックでの値段としては
安いと思って買い換えましたよ~(>_<)

ってPCは大きな買い物ですので
そう簡単にはきめられませんよね汗

いきなり失礼いたしました~!


 
 
 
>にっくさんへ (USHIZO)
2009-10-23 18:56:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

お、にっくさんはiMacユーザーでしたか。
そらiPhoneにしますよね(ノ∀`)タハー
InDesignもお使いですか!
うーん、羨ましいっす。

実際、もう数年間classic環境を起動していませんので
いつ買い替えても良いかなぁと思います。
先立つものが必要なんですけどね(´・ω・`)

それでは、失礼します。
 
 
 
最近になって (ota)
2009-10-24 01:37:27
新型のマウス、流れるような曲線が美しいですね~。

実家が新しいパソコンを買ったので
それまで使っていたPowerBookG3を引き取りました。
ギリギリ動く10.4を入れてみようかなと探したところ
さすがに販売してるお店ほとんどないですね・・・。

たまに起動させては、古き良き思い出として
OS9を楽しむ今日この頃ですが
やはり買い換えたいなぁと・・・。
 
 
 
>otaさんへ (USHIZO)
2009-10-24 03:51:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

あ、すみません。
otaさんの環境の方がかなり厳しいですよね。
otaさんとLakuさんに謝れ!って感じですね(ノ∀`)タハー

買い換えを視野に入れて行こうかなぁと。
本当にMac安くなりましたよね。
10年前では到底考えられませんよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
キビシイ (Laku)
2009-10-24 13:17:51
Lakuっすw。
iMac (Flat Panel)、未だに使ってるし。。
もう7年も経ってるので、買い替えを計画中。

21.5インチと27インチ、どっちにするか迷ってるっす。
27インチって、ウチで使うには、でかすぎるような気もするので、
実物を見に行ってみるつもり。

 
 
 
iBook G4にMight Mouse (satoko)
2009-10-24 21:31:31
私のiBook G4、まだまだ現役で動いております。
そしてmighty mouseもだましだまし使ってます。
今回の発表はやっぱあのマウスが見所でした!
mighty mouse、ほこりが溜まってスクロールボールが動かなくなるのがイライラで、なので新しいあのマウスめちゃくちゃ欲しい!と思って今日電気屋さんで実物体験したら案外重たかったです。。。ってことで検討中です。

私のG4さんは4年目ですがまだまだ行けそうです。
にしてもmacbookが9万円代で発売されたのは驚きですが。
 
 
 
かっこいいと思う! (マックファンのあつパパ)
2009-10-25 15:31:38
こんにちはー
新しいiMac。性能も凄いですし、デザイン的にも美しいですよね!
snow leopardも大きなメリットでは?
この次ってどうなるのでしょう? かなり成熟期のマシンのように
思えますね。
強いて言えば、、テンキー付きのキーボードが選べればいいのにね。
 
 
 
>キビシイLakuさんへ (USHIZO)
2009-10-25 21:46:35
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当にLakuさんはキビシイですよねf(^^;)
ここ10年間のPC業界の流れを考えたら、もう十分
すぎるくらい使いましたよね。

27インチはでっかいですよね。
ただ、Lakuさんのようなお仕事だとモニターが
大きいに越した事はないのでは。
あとはスペースだけですよね。

私も今のが17インチなので、21インチに買い替えたら
戸惑いが大きいかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>satokoさんへ (USHIZO)
2009-10-25 21:51:58
こんばんは。いらっしゃいませ!

うわ、すごい!
贅沢言ってすみません。ホント申し訳ありませんm(_ _;)m
mighty mouseは買ってしばらくしたら壊れてしまいまして
新しいマウスになりました…m(_ _;)m

あのmagic mouseは衝撃ですよね。
もう体験されたんですね。
私も早くアップルストアで体験してみたいと思います。

Macbookが9万円台ですよねぇ。
ネットブックで4~5万円出すなら、私は断然
Macbookにしたいですハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>マックファンのあつパパさんへ (USHIZO)
2009-10-25 21:55:47
こんばんは。いらっしゃいませ!

あの性能、デザイン、コストパフォーマンス、
言う事ありませんよね。
あとはクアッドとUSB3.0搭載モデルが年明けに
発表とかにならないかが心配なんですがm(_ _;)m
貯金してる間に発表されたら良いなぁとか思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。