ラストリトルスプーン

リトル1こんばんは。

9月末で閉店してしまった、リトルスプーン小滝橋通り店に訪問してきました。
リトルスプーンには最盛期は年間100食以上通いましたし、私がカレーに連日ハマるきっかけになったお店です。
最後は行っておこうかと思いまして、閉店前の9月28日(金)に行って来ました。

リトル2

お昼どきですが、8割くらいのお客さんの入りでした。
フライヤーが故障したので、揚げ物のトッピングは出せなくなっていました。
以前はオサレな女性店員さん達がいたのに、今は女性は一人もいなくなって男性社員と思われる方々が3人に…(´・ω・`)ショボーン

ジャズっぽいBGMだったのが有線放送になっていて安っぽくなった感じです。
さらに訪問時は中島みゆきの「本日、未熟者」がかかっていて、斜陽な感じが余計煽られてました。
いやー、お店の雰囲気って簡単に変わるんですね。

多分最後のリトルスプーンのカレーです。
チキンカレーのMサイズ(380円)にしました。
辛口と中辛のハーフ&ハーフにしようとしたら、出来なくなっていましたので辛口にしました。
しばらくしてカレーが運ばれて来ました。
最後くらいは今までいただいた事に感謝を表して、大きな画像にしてみます。

リトル3

それでは、いただきます。
…アレ?(´・ω・`)

ごはんはポロポロで、カレーは以前よりも薄まった感じです。
辛口ですが中辛くらいの辛さになってました。
これは私が辛さ耐性が付いたのか、辛さが別料金制で段階分けしたため、辛口自体の辛さが下げられたのかは分かりません。

鶏肉も以前は繊維がばらけた感じで結構入っていたのに、ほとんどありません。
ご飯はいつも某牛丼屋で買ってるから分かりますが、明らかに他の飲食店と比べてもお米の質が落ちてます。
以前のご飯は北海動産のお米をウリにしてて悪くなかったんですけどね。
うーん、2ちゃんで叩かれたり、私を含めて離れたお客がいるのも納得です。

非常に残念ですが…思い出は美しいままにしておくべきでしたm(_ _;)m
いっその事、ファイヤードラゴを注文しておけば良かったとプチ後悔しました。
それでは、失礼します。

【過去記事】

リトルスプーン小滝橋通り店が閉店!(2007.09.20)

リトルスプーン渋谷公園通り店が閉店!(2006.09.04)

久しぶりのリトルスプーン(2006.08.11)

リトルが辛さ追加料金制に!Σ(゜Д゜)

【今日まで!】リトルスプーンの極上とんかつカレー

リトルスプーンの野菜とチーズ

アブノーマル再挑戦

ルトルスプーンのカレーパン

リトルスプーンのカレーラーメン

リトルの新メニュー

リトルスプーンのラムカレー

リトルスプーンにスープカレー!!(゜Д゜;)

【abnormal】
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 自宅ターリー... またまた大阪... »
 
コメント
 
 
 
リトルスプーンは・・・ (かりん☆)
2007-10-04 00:45:01
私は一度頂いた時に、安くても美味しいという印象が残っているだけなのですよね。

味や品質を維持していくのにもコストがかかるし、大変だとは思いますが、改めて記事を拝見させていただいて、大好きなお店だっただけに、色々な面で、残念な気持ちが残ってしまいますね。

でも、かりんも行ってみようと思います。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-10-04 12:45:59
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやホントに安くて美味しいお店だったんですよ。
値段はそのままだから安いのは変わり無いですけど、
お気に入りのお店だけに残念でした。

かりんさんが行かれるとしたらセンター街店でしょうか。
閉店しない内にぜひ訪問してみてください。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (でりー)
2007-10-04 23:48:23
ちょっと切ない記事ですね。。。

自分の職場の近くにもリトル・スプーンがあったので、たまに利用していたのですが、1年も経たずに閉店してしまいました。。。

どんな仕事でもそうですが『初心』を忘れちゃ駄目だね。

ずっと前進していかなくちゃ。


 
 
 
>でりーさんへ (USHIZO)
2007-10-06 14:07:41
こんにちは。いらっしゃいませ!

職場の近くで閉店ですか。
うーむ、切ないですよね。
新宿は歌舞伎町店がまだありますが、いつなくなっても
おかしくないと思います。
そうそう、初心は大事ですよね。

それでは、失礼します。
 
 
 
やはり味落ちてましたか (koppel)
2008-02-05 08:53:02
リトルスプーンのHPを検索していたら、いつの間にか消滅していました。

私は札幌在住ですので、リトルスプーンの黎明期(笑)も含めて知っています。最初の頃はほんとに何度も通いました。でも、2、3年ほど前から味が変だなとは思ってました。去年の春ぐらいに行ったら「スーパーで売ってる98円カレー」に近いレベルに落ちていると思いました。

ちなみに、帯広にはインデアンカレーという地元のチェーン店がありますが、リトルスプーンのカレーはこの味にヒントを得ていると思われます。創業者自身帯広出身だと聞いています。

たいへん遠方ですが、もし帯広に行く機会があれば是非インデアンカレーを食べてやってください。ちなみに私は毎月帯広出張の時には1、2回必ず食べてますw
私自身は全盛期のリトルスプーンよりもインデアンの方が好きです。
 
 
 
>koppelさんへ (USHIZO)
2008-02-05 14:05:29
こんにちは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました。

なかなかに切ないですよね…。
ちなみにリトルスプーンのサイトは現時点ではコチラです。

http://www.little-spoon.co.jp/menu/index.html

企業再生のベンチャーが買い取ったみたいですハイ。

>インデアンカレー

大阪の甘辛が有名なアレではないんですねf(^^;)
帯広に行く際には、ぜひ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (koppel)
2008-02-06 16:49:02
USHIZO様
札幌市内のリトルスプーンも客の入りが悪いのか、なんか値引きキャンペーンやってます。カツカレーが500円とか、冷凍カレーが150円とか…
でも肝心の味が落ちている感じがするので、私はもう行かないと思います。

インデアンカレーは、リトルスプーンよりもコクがあるけど胃もたれしない後味ですね。基本のルーが3種類あってカレーによって使い分けています。一番安いインデアンカレーで399円。ルーだけ持ち帰るする人もけっこういます。
帯広は、ほかにも「ジャングル1」というルーカレーの地元チェーン店があり、「アパッチ」や「はっぴーちゃいるど」(これは閉店したっぽい)など個性あるルーカレーの店があって人口17万の街とは思えない充実ぶりです。

以前、バルチックカレーが帯広に出店しましたが数年で撤退しました。地元のカレー屋が強いんだと思います。
 
 
 
>koppelさんへ (USHIZO)
2008-02-07 12:35:43
こんにちは。いらっしゃいませ!

札幌ルーカレーの情報、ありがとうございました!
スープカレー店しか印象にありませんでしたが
なかなかどうして充実していますね。
勉強になりました。

バルチックカレーは撤退ですか。
東京駅八重洲のお店も昨年撤退したようです。
今年危ないカレーチェーン店の中でも上位に
なるのではないかと個人的には思っています。

それでは、失礼します。
 
 
 
はじめまして (D)
2008-04-28 23:38:22
はじめまして。

私もリトルのカレーが好きだったんですが、去年急にメニューが変わりましたよね。

カレーはみずっぽくなってしまったし・・・。

ドロドロしたのが好きだったのですが。

現メニューのスープカレーはいただけません。

キーマはそこそこですが。

残念でなりません。
 
 
 
>Dさんへ (USHIZO)
2008-04-28 23:56:41
こんばんは。初めまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

リトルスプーンの品質の変わりっぷりはすごいものがありましたねm(_ _;)m
2ちゃん@カレー板のリトルスプーンのスレでも結構ファンが
離れていってるのが書かれていました。
※かならずしも罵詈雑言だけじゃなく、的をえた発言もありますよ。

確かに残念でなりませんm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。