tokyo rouxの小海老と野菜のトマトクリームカレー

こんばんは。

今年訪問して記事にしていないお店が、いろいろな
理由で記事上げを後回しにされてたまっています。
という訳でしばらくは過去に訪問したお店の記事に
なります。

こちらは年始に訪問。久しぶりのtokyo rouxです。
ヨメがまだカレー大嫌い病になる前なので、一緒に行きました。
あの頃が懐かしいですハイm(_ _;)m
昨年末に紹介した小海老と野菜のトマトクリームカレーを目当てに
訪問したのですが、店頭のプレートを見るともう1つ新メニューが
出てました!その名は豆と茄子のアジアンカレーです。

豆と茄子のアジアンカレーは
「ココナッツとヨーグルト、トマト、玉葱がベースのマイルドな
 マレーシア風のカレーに、豚挽き肉の旨味が加わったコクのある
 カレーです。爽やかなクミンの香りでココナッツが苦手なかたでも
 お召し上がりいただけます」

と書かれたもの。マレーシア風ですか!
旅行した身としてはいただいてみたいです。

上記の2種類をダブルルーでいただこうと思ったのですが、残念ながら
豆と茄子のアジアンカレーは売り切れでした。
という訳で私は小海老と野菜のトマトクリームカレーとトーキョーカレーの
あいがけを注文しました。この日はターメリックライスです。
ヨメは漁師風とこれまた新メニューのストロガノフバルサミコ仕立て
あいがけです。

 

小海老と野菜のトマトクリームカレー(左画像の左)は漁師風と
似た系統のカレーですが、漁師風の方がエビ、イカ、アサリを
使っているので魚介系の風味とダシが強いです。
こちらのはエビだけなので、魚介のダシや風味はあまり強くないです。
逆にクセも少なくマイルドなので、より万人向けです。
生クリームは使っていますが、後口はしっかり辛かったです。
マイルドなトーキョーカレーとの相性は悪くなかったです。

ヨメの注文したストロガノフバルサミコ仕立て(右画像の左)は、
カレーではないので私は注文しなかったのですが、大きな柔らかい
牛肉がじっくり煮込んだルゥと合わさっていて、バルサミコ酢の
あと味でさっぱりいただけるとても美味しいルゥでした。

ここは週間メニュー表の配布をやめてしまったので、お目当ての
ルゥがいただけるかは訪問してみないと分かりません。
リピーターをお店の前まで通わせる事までは成功しそうです。
私も新メニューがないか、定期的に訪問しようと思います。
宿題のマレーシア風もいただかなくてはいけませんね。

それでは、失礼します。

【過去記事】

店舗情報や今までの訪問した過去記事リンク集はコチラです
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【今月末まで... 豚チキが閉店... »
 
コメント
 
 
 
すごい偶然! (リオン)
2007-02-27 02:57:08
USHIZOさん、お久しぶりです!
今日、走りながら東京ルーの横で新メニューを確認。
しかし、アジアなんたらしか見られなくって、当然食べる時間も無かったんです。
しかし、これで疑問が解決しました。
ありがとうございました。
あと、東京ルーは無理でしたが、品川駅中のインド料理屋には行けましたので、そっちは記事になっています。
以上、偶然の一致の報告でした!
 
 
 
>リオンさんへ (USHIZO)
2007-02-27 12:33:57
こんにちは。いらっしゃいませ!

いつもtokyo rouxの時はコメント早いですねf(^^;)
ありがとうございます。
アジアンといっても、このお店なのできっとサラサラでは
ないんだろうなと予想しております。

品川駅ナカという事はシターラ・ダイナーだろうなと
思ったらやっぱりそのようですね。
私はこちらには行った事がないので、何とも言えませんが、
両方行ったcurryvaderさん(うちのリンク先参照)は
表参道のシターラの方が断然上と仰ってます。
もちろん価格が違うので一概には言えませんが、
機会がありましたら訪問してみてください。
私は誕生日にシターラに行きましたが、非常に
美味しかったです。

それでは、失礼します。
 
 
 
あの頃が (samurai)
2007-02-28 00:47:12
懐かしい・・・。
涙をそそられる響きですね。

そのうちにカレーじゃないアレをお誘いしますね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-28 02:16:56
こんばんは。いらっしゃいませ!

辛党のおじさまも奥様がカレーイヤイヤ状態のようです。
これはもはやカレーブロガーが家庭を持つにあたっての
「業」と言っても差し支えないかとm(_ _;)m
Lakuさんは大丈夫なのかなぁ…。
あ、はぴいさんは全然大丈夫でしたね。

>カレーじゃないアレ

本当にお心遣い、ありがとうございますm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。