【祝開店!】南インド料理&バー ムット

ムットおはようございます。

11月8日(月)に千葉にオープンしたムット3号店になる南インド料理&バー ムットにお祝いがてら行ってきました。
お祝いに自宅で栽培しているカレーリーフの枝をごっそり刈り取って、ジップロックに入れて準備OKです。
日曜日の午後に出発し、電車に揺られること約2時間で到着したのがこちらです。

 

JR都賀駅です。
最初は場所はもちろん、読み方も分かりませんでした。
「つが」とよみます。
JRと千葉都市モノレールが乗り入れているベットタウンのようですね。



駅前のバス停1番の若松行きのバスで、家畜市場というところまで乗ります。
バスの乗車時間は7分くらいですが、バスのダイヤは30分に1本だから要注意だ!m(_ _;)m
行きと帰りのバスの時刻表を控えておきましたので、もし行かれる方はチェックしてください。

★都賀駅からの行きのバスダイヤはコチラです★

★家畜市場から都賀駅への帰りのバスダイヤはコチラです★

そんなこんなで、ようやくお店に到着しました!



パチンコ屋の並びで結構車が通る、大きな道路に面していました。
外観は結構良いですね。
夜は電飾でピカピカなようです。



店内はもっと良いですね!ヽ(・∀・)ノ
テーブル席で20席は本店と同じですが、本店の倍くらい広いのでかなりリラックスできますよ。

ムットお店のスタッフは、本店で主に北インド料理を担当していたムットさんの息子のラジャさんと、2号店で主に南インド料理を担当していたヴェランガニさんです。
2号店の南インド料理のメインシェフだったヴェランガニさんをここに派遣している事からも、ムットさんが本気で千葉で南インド料理を提供するつもりなのが分かります。
店内にはムットさんから、2号店で育てていたカレーリーフの鉢が贈られていました。

ここでは本店と2号店のいいとこ取りの、南北インド料理がいただけます!
ミールスのラインナップはほぼ2号店に準ずるみたいです。
さて、肝心のお料理を注文しようと思ったのですが…。



ドン!とチキンビリヤニが出されてしまいました。
こ、これを食えということですね。分かります。
本当はメニューに載っているものをきちんと注文して、記事でご紹介したかったのですが、せっかくのご好意を無下にもできませんので、ありがたくいただきました。

本店、2号店のビリヤニは炊飯器で炊き込むタイプのビリヤニでしたが、これは寸胴みたいな大鍋で炊いていました。
ちゃんとお米やチキンカレーが層にして炊きこんであり、シナモン・カルダモン・ベイリーフなどがゴロゴロと入っていてかなり刺激的な味でした。
ライタをごっそりかけていただくと、サラサラといくらでもいただけてしまいます!

これ、うめぇぇええ!( ゜∀゜)ノィィョ



やはり、これは手でモリモリといかなくては。
ゴロゴロの鶏肉も美味しくいただきました。
開店祝いの特別仕様だったみたいで、これは素晴らしいものをいただいてしまいました。

ムット嬉しい事に、店内に手洗所が設置されています。
手食文化を千葉でもどんどん推進していただきたいと思います。



食後にはマンゴープリン(350円)をいただきました。
マンゴー風味の、カスタードプリンにチョコソースがかかっていて、とても美味しかったです。
ラジャさんはマトンカレーがかなり上手ですが、実はインドのスイーツ作りも上手です。
これからも面白いスイーツを提供していくことでしょう。



お店の周辺はかなり広くて、畑などもあってのどかな感じでした。
約2年前に新宿で「タンドールを置かない南インド料理店」を出店した時も相当挑戦的だと思いましたが、今回もかなり挑戦的ですねf(^^;)
味やクオリティは本店・2号店の料理をそのまま提供するので全く心配していませんが、周辺の環境がどれだけ受け入れてくれるか、ですね。

私もさすがに頻繁には訪問できませんが、年内にはもう1度訪問したいです。
今度はレギュラーメニューをきちんといただいて、ご紹介できればと思います。

それでは、失礼します。

※おまけ:3号店オープンにあたり、メッセージをいただきました。



【店鋪情報】

南インド料理&バー ムット
※大変に残念ですが、2011年5月末で閉店しました
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:千葉県千葉市若葉区若松町432-11
     周辺地図はコチラ
電話番号:Tel:043-226-3223 Fax:043-226-3224
営業時間:ランチタイム11:00~15:00、ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
休  日:調整中(再来週あたりには定休日が設定されるそうです)
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【マレーシア... 【マレーシア... »
 
コメント
 
 
 
ムット一族 (星餓)
2010-11-16 07:54:45
三号店の噂はかねがね伺っていましたが、正直ビックリしています。2号店は南印に特化していて、一号店の狭さもカバーする意味でもあったと思いますが、今千葉に出店とは何故なんだろうかと思っています。

南インドダイニングといい、ムット一族?の波が今来ているということなのか、南印がそれだけ普及したということなのか・・・などと考えています。

しかし地方のカレー屋さんをやっていくのは本当に難しいですよね。腰をすえて根を張って長くやる覚悟が無いといけない気がします。(埼玉中~北部ではほぼ1年以内に店を畳んだお店がたくさんありました。)ビリヤーニがガチで良さそうなだけに、これからが大事ですよね。がんばって欲しいです。
 
 
 
これは良さげですね! (Ken MJ)
2010-11-16 13:05:17
このビリヤニのビジュアルでヤラレました~!

遠いのが残念すぎますが、いつか行ってみたい!!
最近本店も2号店もご無沙汰な感じではありますが。

末永くやっていけることを祈ってます♪
 
 
 
行きたいっ! (ropefish)
2010-11-16 14:19:07
東京西部からは遠いですね~・・・
でもかなり惹かれます。

千葉や葛西近辺にもコアなインド料理ファンが多いと思うので、
彼らのハートをわしづかみにしてほしいところですね!

私も年内には行きたいと思います。
 
 
 
つがー?? (spicecherry)
2010-11-16 22:02:31
千葉といってもかなり遠そうな... 家畜市場行き....しかも30本に1本(汗)なぜムットサンはこの場所に挑んだのでしょうか。 しかし!店内に「手洗い所」があるということは、ひょっとして在住インド人が多いのかもしれませんね。このみるからにおいしそうなビリヤニ、そして、このギラギラした内装もインドっぽくて好きです。
もう少し近ければ行ってみたい。もしくは車持っている人と一緒に...
 
 
 
>星餓さんへ (USHIZO)
2010-11-16 23:53:16
こんばんは。いらっしゃいませ!
いやホント何で千葉の、しかもアクセスがお世辞にも良くないところに出店したのかなぁと私も不思議に思ってしまいました。


>南印がそれだけ普及したということなのか・・・などと考えています。

東京一極集中じゃなくて、地方でも南インド料理がいただけるというのは、歓迎すべき事なんですけどね。


>しかし地方のカレー屋さんをやっていくのは
>本当に難しいですよね。
>さんへ腰をすえて根を張って長くやる覚悟が
>無いといけない気がします。

仰るとおりです。
最初はかなり苦労すると思います。
地元の方達にしっかりしたリピーターになっていただければ良いのですが。
味は全く問題ないと思います。

今後に期待したいと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
>Ken MJさんへ (USHIZO)
2010-11-16 23:54:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

このビリヤニには度肝を抜かれました。
もちろん、いつもある訳ではありませんが、定期的にイベントなどで提供したら、人気が出ると思いました。
それだけの素晴らしい味でしたよー。

私も末永く続いていただければと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ropefishさんへ (USHIZO)
2010-11-16 23:57:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

地元のお客さんたちのハートを鷲掴みにしてほしいですホント。

ropefishさんのお気持ちは大変嬉しく、またとても心強いのですが、いかんせん東京からだと結構な時間と交通費がかかるので、無理にお願いはできません…m(_ _;)m

あちら方面に行く用事があって、機会があったら、候補のひとつに入れておいていただければ幸いですハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>spicecherryさんへ (USHIZO)
2010-11-16 23:59:57
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に、なぜバスが30分に1本なんだろうかとf(^^;)
かなりアクセスに難アリではありますが、逆にお店の居心地の良さはかなりのモンでした。
手洗い場があるのは、本当にかなりポイントが高かったです。

何とか定着していただきたいなぁと願わずにはいられませんね。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2010-11-29 02:09:07
ふーむ。
年内に一度車で行ってくるしかなさげですね。
ちょっとしたドライブだけどw
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2010-11-29 12:54:52
こんにちは。いらっしゃいませ!

ちょっとした、で済むかアレですが、
ドライブですねf(^^;)
道中お気を付けて。

お料理は問題ないと思いますが、
何かあったら遠慮なく仰ってください。
あ、まだWi-Fiフェムトセル、申し込めてないんですよ。
3号店に導入できるのは、年内ギリギリかなぁ。

それでは、失礼します。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。