QUEEN+Paul Rodgersのライブで感じたこと

こんばんは。

昨日のQUEEN+Paul Rodgersのライブでなぜ音響最悪!
感じたかを書いてみたいと思います。
ネタバレの内容については後日、私のホームページの音楽ページに
書こうと思いますので。

昨日のライブですが、非常に演奏のレベルは高かったです。
ブログ検索で昨日ライブに行った方を結構見ましたが、皆さんの
感想はどれも好評でした。

しかし、私の席(217扉)のあたりは音響が最悪でした。
左後ろのスピーカーからズレた音がやってきて、正直言って集中
出来ませんでした。
ドラム、スネア、シンバルはもちろんの事、ブライアンの
ソロも遅れてやってくるしで
(ディレイと合わさってもう訳わからなくなりました)

どういう事かというと、ステージのところのスピーカーから
大音量で音が客席までやってくる間に当然多少の音の遅れが
発生します。

そして後ろのスピーカーからは遅れないで音が出ます。
それにより、以下のように感じるのです。

後ろ:ドン ドン シャン ドン キュイ~ン…
前 :  ドン ドン シャン ドン キュイ~ン…

こんなんがずっとですよ。
これはかなーりキツかったです。
正面のスピーカーの音が小さいなんて事ないんですよ。

係員に後ろのスピーカーを止めるか音量を下げられないか、
と伝えたら上の方がやってきましたが
「音の感じ方は個人差がありますから」
「これだけ大きい会場ですと音の問題が発生するのは仕方ない」

と言われてしまいました。
近くの客も不満そうに感じていたのに個人差ですか。

というか、正面ステージのスピーカーだけで事足りてるんだから
止めたって支障ないでしょ。って言ってるんですよ。
「実際に自分の耳で聞いてこの状態、平気なんですか?」
と聞きましたが、すみません…。と言われただけでした。

演奏は非常に良かっただけに残念でなりません。
両サイドの席は大きな柱で見切れになってそうだったので
あそこが安い席だったのかもしれませんが、ステージ正面で
一番遠い上にこの音の席が12000円というのはちょっと
納得いかないものがありました。
値段の事はどうでも良いんですけど。問題はもっと別にありまして。

約20年振りの来日公演。私にとっては初めて観る生の彼らのライブ。
相当期待していただけにがっかりでした。
音響さんはちゃんと確かめたんでしょうか?
リハで気付かなかったんでしょうか?
QUEENのメンバーたちはこの音を知ったらどう思うか?
音響さんのプロ意識を問いたいです。

もちろんいろいろな諸問題はあるでしょうし、全部の問題を
0にしろとは思いません。
ですが、それをできるだけ0に近付けるのが彼らの仕事です。
初日ならまだしも2日目でコレってのはいかがなものかと。
つまり、初日も同じように感じた人がいるかもしれません。

過ぎたことはともかく、残りの横浜、名古屋、福岡は大丈夫なのかが
心配でなりません。
個人的には東京ドームよりも悪い音響の会場は初めてでした。
もうたまアリでライブがあっても行かないと思います。
まだ遅れてくるの前提で作られている東京ドームのライブの方がマシですよ。

実は、QUEENで検索をかけていたら偶然にもSTAFFさんのブログ
出くわしてしまいまして、そちらに上の内容をコメントしてきて
しまいました。

href="http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/080ad2dd3bdb8637d34fd1792183e0d0" target="blank">AVRIL LAVIGNEの来日公演でも非常に不快な思いをして、
主催者のクリエイティブマンに文句を言ったものの、全然とりあって
くれなくて頭にきた事がありまして。

といってもその時の頭に来たのは、観客のモラルの低さの方が
大きかったですが、主催者のプロ意識と言いますか。
そういう部分にも頭に来てました。
それに外タレのライブってあまり場内アンケートがないんですよね。
一度会場を後にしてしまうと、主催者に声を届けようとしても本当に、
本当~~に届かないんですよ。

前回はそれで懲りたので、今回は言える時に主催者側に伝えよう!
と思い、出口にいた社員に説明して紙に内容を書いて渡しました。
特にQUEENのファンは耳が良いと思っていますので、ああいう問題は
放置しておかない方が良いと思ったので。

少しでも今後改善される事を願って。
それでは、失礼します。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« QUEEN来日公演... 灼熱のカレー天国 »
 
コメント
 
 
 
ライブ (Queenっ子さん)
2005-10-29 09:19:29
私も友人と念願の埼玉アリーナにQueenのライブを見に行ってきました。チケットは○○TVに勤める友人にお願いしてとってもらいました。私の席からは舞台&音響ともこれまで行ったライブの中ではダントツに最高!!文句のつけようがなかったです。周りのお客さんも皆大満足の様子でしたよ。あれだけの広い会場ですから全てのお客さんが満足するというのはチョット・・・?なのかもしれませんが、今回は運が悪かったですね。これからも絶対行きたいライブのチケットは友人&知人をあたりまくって良い席を確保したいと思います。どんなに高くても満足はお金では買えないですしね。
 
 
 
 (アブ)
2005-10-29 11:23:07
俺は、アビもクィーンも見たけど御機嫌だったぜ!どの程度のレベルのコンサートを求めて居るか知らないけど?運が悪かったとちゃうの。
 
 
 
>QUEENっ子さんへ (USHIZO)
2005-10-29 14:03:24
こんにちは。いらっしゃいませ!

書き込みありがとうございます。



> 私の席からは舞台&音響ともこれまで行ったライブの中では

> ダントツに最高!!文句のつけようがなかったです。

> 周りのお客さんも皆大満足の様子でしたよ。



どこら辺の座席か分かりませんが、それは何よりでしたね。

私も舞台演出、演奏レベルはパーフェクトに感じました。

2曲目のTie Your Mother Downがちょこっとだけテンポが遅く、

呼吸が合ってないのかな?と最初思いましたが、あとは完璧でした。





> あれだけの広い会場ですから全てのお客さんが満足するというのは

> チョット・・・?なのかもしれませんが、今回は運が悪かったですね。

> これからも絶対行きたいライブのチケットは友人&知人をあたりまくって

> 良い席を確保したいと思います。



今回は@ぴあのプレオーダーで申し込んで、ゲットした席がステージ正面で

一番遠い2階席でした…。

ま、ひな段のないアリーナ席最後尾よりはマシかと最初は思っていましたが。

全員が全員満足できるライブってのは難しいでしょう。私もそう思います。

特にキャパが増えれば増える程に。



「見切れや音割れ席は他の席がソールドしてから、追加席でそういう

場所として多少値段を落として売れ!」とLUNA SEA時代のSUGIZOは

言ってました。

自分が高校生の時に見たAEROSMITHの武道館ライブが最悪に感じたら、

別の席の友人が「ST最高!」と言っていて、それ以来自分のライブの時も

リハーサル時に必ず会場の一番遠い席からの音響とか、見切れをチェック

するようになったそうです。

今でもリハの時にスタッフに「なんでこんな席売るんだよ!」と怒る事も

あるそうです。

彼のそういうファンの目線で考えてくれるところが大好きで、私も

今回QUEENのスタッフはどう考えてるのか、と思ったのです。



それでは、失礼します。
 
 
 
>アブさんへ (USHIZO)
2005-10-29 14:37:24
こんにちは。いらっしゃいませ!



> 俺は、アビもクィーンも見たけど御機嫌だったぜ!



アビさんは両方行かれているんですね。

かなり洋楽好きなんでしょうか。



> どの程度のレベルのコンサートを求めて居るか知らないけど?

> 運が悪かったとちゃうの。





Jのライブはいつも熱い中にもクールさが同居しています。

スタンディングの人はダイブしてごろんごろんしまくりですが、

前で気持ち悪そうになっている人や倒れた人がいたら、周りの人達が

助け合ってライブの空間を作り上げようとしています。

彼の武道館のライブ(2003.1.4)はアリーナを初めてオール

スタンディングにしたライブでした。

今までライブハウスばっかりで「座って観たい」という方の要望にも

応えることもできる一つの完成した世界に感じました。



いつも彼が言ってるんですよ。

「ライブに行って、次の日からまた同じ日々にはしないでくれ。

 何か一つで良いから、自分の中で何かを変えてくれ。

 それくらい、ステージから見たお前らの目は輝いてるんだ」



少年の頃、ロックの衝動に触れて自分の中で何かが変わる瞬間が

あったんでしょう。

彼はそのまま大人になって、今も走り続けています。





で、AVRIL LAVIGNEですが、横アリと武道館2日目に行きました。

横アリは良かったですが、武道館が最悪でした。

カメラチェックがなく、「撮影禁止」の貼り紙1枚だけでした。

中盤から周りのファン&アリーナ後方の人達が何も考えずに

携帯とデジカメでプチ撮影会開始。係員少な過ぎ。止めもしない。

携帯の画面ってライブの暗さでは非常に目立ちます。

全然集中できませんでした。となりのねーちゃんもやってたから

注意すれば良かったです。



係員に文句を言いそびれて帰ったら、主催のクリマンに文句は

きちんと伝わらない状況でした。

そして危惧してましたが、案の定追加のZEPPでは撮影しまくり。

見に行った人の話ではAVRIL LAVIGNEが不機嫌になって、1曲少なく

終わったとか。

中には撮影するだけしてライブ中に帰った人もいるとか。

そこらへんはAVRIL LAVIGNEファンサイトにライブレポのまとめが

あるのでコチラ↓をどうぞ。手前味噌ですが、私も投稿しています。



http://avril.kororo.jp/live/





そういえばQUEENのライブでアリーナ左後方に係員が駆け付けて

集まる事態がありました。

もしかしたら客席からの撮影が発覚して没収されていたのかも。

スカパーで年末にやるのにそういうのをブートでヤフオクに

出すのかと思うと純粋に楽しみに行きたい人が1人分行かれなく

なるから残念でなりません。



「運が悪い」のひとくくりでまとめてしまうのは簡単ですけど、

「今回は座席の運が悪かったよねー」

「すごく良かったよねー」

というのだけではAVRIL LAVIGNEの時と何も変わっていないように

思ったもので、今回は問題を主催者側に伝えた次第です。

スタンディングなら他の場所に移動するという選択肢もありますが、

今回は指定席ですから。



それでは、長文コメント失礼しました。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2005-10-30 00:51:55
2CHから流れて来ました。

ボンカレーでも食べながらCD聞いて居た方が良いと思います。
 
 
 
>通りすがりさんへ (USHIZO)
2005-10-30 01:40:29
こんばんは。

2chからお越しいただき、ありがとうございます。



> CD聞いて居た方が良いと思います。



仰りたいことは良くわかります。

CD聴いてればそういう不満もないし、満足かもしれませんね。

ただ、ライブの空気、その時の場に居合わせられる事、

それも大事に思っています。



それでも「そういうのが嫌なお子ちゃまは家でCD聴いてろ」

というのはいささか暴論に感じます。

スタッフはベストを尽くすべきですし。



ですから私はアーティストについては一言もケチを

付けていません。

たまにいるんです。「●●のライブ、音が最悪。もう応援ヤメル!」

って人。

これからも私の中でQUEENは大好きなアーティストの一つです。



あ、ちなみに私これだけカレー食べておきながら

ボンカレーは食べたことありません。

新型パッケージは試そうと思いつつもごめんなさい>大塚食品



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。