第3回CCUmeeting in TAPiR

TAPiRこんばんは。

マレーシアから帰国してすぐの残暑厳しい週末に、隔月で開催しているカレーオフ会、CCUmeetingを開催しました。
今回はTAPiRに訪問してきました。
TAPiRが初めてのヒロシさんと大将さんとで、小宴の開始になりました。



まずはドリンクをいただきましょうかね…。
何か面白いものはないかと思ったら、スパイシーウォッカなんてものがあるじゃないですか。
これは注文しない訳にはいきませんね。
しばらくして、店主がウォッカのビンと茶漉しとぐい呑みを持って来ました。



まるで日本酒のように、受け皿に溢れるまで茶こしを通して注がれたウォッカは、ホールスパイスや唐辛子などが漬けてあり、食前酒にはちょっと刺激が強すぎるくらいでしたf(^^;)
ストレートでこんなのを一気に飲んだらコロッと潰れてしまうので、ちびちび飲むことにしました。



お次は味噌鶏&パパドなんてメニューがあるので、それを注文してみました。



香ばしい味噌味の鶏肉とカリカリのパパドがよく合いますね。
これはお酒が加速してしまってヤバイですf(^^;)

 

更にお酒が加速してしまうメニュー2品となるそら豆サブジ豆乳カッテージチーズのピクルスです。
そら豆がこんなにスパイスと相性が良いとは思いませんでした。
これは美味しいです!
本当にTAPiRの店主の独創性には脱帽です。

豆乳カッテージチーズのピクルスは、TAPiRの定番アイテムです。
やや塩分が強いので、これも少しずつお酒といただくのが良いですね。

さて、いよいよカレーがやってきましたよ!







上から冷やしトマトカレー冷やしなすカレーラムキーマカレーです。

冷やしカレーはライスと一緒にいただいて、ラムキーマカレーは追加でチャパティをオーダーしたので、それと一緒にいただきました。

冷やしカレーは、いつもながら何でこれがカレーとして成立してしまうのか、不思議でなりません。
dancyuのカレー特集で、TAPiRの冷やしトマトカレーのレシピが掲載されてましたが、細かく検証すればカレーベースを作ってあるから…とか言えますが、そんな事を考えるのが野暮に感じてしまう位の美味しさと衝撃です。

ラムキーマカレーは熱々で濃厚なカレーで、冷やしカレーとは対称的でした。
チャパティの素朴な粉の味とよく合います。

TAPiR食後はジンジャーラッシーを美味しくいただきました。
今回もとても不思議な体験をさせてもらいました。
いつ来ても想像以上の味が出てくる、稀有なお店です。

ただ、最近では食べログの平均点数が4点台とか叩き出してて、新大久保界隈では一気に注目のお店になってしまったようです。
個人的にはそうやって注目されて訪問するタイプのお店ではないと思うのですが(臨時休業や、必ずしも万人受けする接客ではない点などありますのでf(^^;))、それでも良い方はぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

ご一緒してくださいましたヒロシさんと大将さん、ありがとうございました!
それでは、失礼します。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 帰国報告 in ... 【告知※締切り... »
 
コメント
 
 
 
不思議な空間 (ヒロシ)
2010-12-06 12:29:55
インドカレー原理主義を忘れて、こうした独特な趣があるお店に行くのもいいですね。

ここでしか味わえないメニューが良かったです!
 
 
 
>ヒロシさんへ (USHIZO)
2010-12-07 23:56:04
こんばんは。いらっしゃいませ!

この時はご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
インドカレー原理主義者もびっくりな料理だったのではないでしょうか。
TAPiRは自作派にもビンビン刺激になる、本当に希有なお店だと思います。

もうすぐ忘年会ですね。
よろしくお願いします。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。