印度料理ムルギーのムルギーカリー

ムルギーこんばんは。

渋谷にそびえる超有名店のムルギーには以前から何度も行きたいと思っていました。
しかし、何度か空振りしたり、昨年末に有給突っ込んで行ったにもかかわらず、定休日の金曜日に行ってしまった事がありました。
私にはかなり縁のないお店でした。

それでも都合よく、リベンジの機会が訪れたのであの頂を目指して道玄坂を登りました。

ムルギー ムルギー

この日は無事に営業していました。
とうとう念願の訪問です!

店内は年月を感じさせる雰囲気で、耳障りでない適度な音量でゆったりした音楽がかかっていました。
テーブル席で30席ほどです。
先代はもうお亡くなりになりましたが、現在は若い女性の方たちが切り盛りしていました。

注文はもちろん玉子入りムルギーカリー(1050円)です。
店内の空気を感じていると、ムルギーカリーが運ばれてきました。

ムルギー

これこれ!これですよ!!( ゜∀゜)ノィィョ
ヒマラヤ盛り(ピエ~ルさん命名)はインパクト絶大ですね。
非常に楽しみにいただきました。

ムルギーご飯は日本米です。
どうしてもご飯のインパクトに目が行きがちですが、カレールゥもなかなかです!
まるでよく煮込まれたビーフカレーのような茶褐色のルゥですが、鶏肉を使っているらしいです。
繊維が崩れるまで煮込まれたルゥはサラサラで、上にかかっているのは甘酸っぱいフルーツチャツネです。

味は意外とスパイシーですが、辛さはそれほどでもなくじんわり来る感じです。
他でいただいた事がない風味でした。
普段あまり馴染みのないスパイスの風味が強かったような気がしました。
ナツメグやクローブかな…?
かなり煮込んでいるからか、特徴的なのですがあまりクセはありません。

薬味が2種類あるのも嬉しいところです。
赤と黄色のタクアンが入っていましたが、赤には紅ショウガが混ぜてありました。
これがまたこのルゥによく合います。

固めのご飯を少しずつ崩して、サラサラのカレーの海にひたしながらいただきました。
ご飯の量も多く、ゆで玉子と相まってボリューム満点でした。
これなら大盛りにする必要はないでしょう。

大満足です!( ゜∀゜)ノィィョ

昭和26年創業の老舗の空気がそこにありました。
以前は夜も営業していたそうですが、現在はランチしか営業していないのでハードルが高いです。
しかし帰る頃にはまた訪問したくなりました。
きっと訪問する度にムルギーカリーをいただいてしまうと思いますが、ハヤシカリーも注文してみたいですね。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

印度料理ムルギー

住  所:渋谷区道玄坂2-19-2
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3461-8809
営業時間:12:00~15:00
休  日:金曜日
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク