【4月から】カレーハウスCOCO壱番屋の五香粉香る魯肉スパイスカレーをいただきました【なくなり次第終了!】

こんばんは。

先日、かまいたちのyoutubeチャンネルで以下の動画が緊急で上がりました。

不勉強でしたがカレーハウスCoCo壱番屋(以下ココイチ)で、3月から五香粉香る魯肉スパイスカレーが販売していたそうです。
改めて魯肉飯という名前が普通にコンビニやチェーン店で見られたり、果てはレトルトでもいただけるようになったのはすごいことですね。
Spicy Curry魯珈のろかプレートというのが、いかに革命的なメニューだったのかが分かります。
いち個人店のメニューが日本全国に波及するというのは、本当にすごいことです。

せっかくなので、COCO壱番屋に6年ぶりくらいに行ってみました。
コロナ禍前は訪日外国人旅行客がたくさん見られて、それに合わせてメニューが多言語化されていたり、ベジタリアンカレーがメニューに登場したりしていましたが、現在はどうなっているでしょうか。


コロナ禍からだと思いますが、カウンターの店内の席ごとにタブレットが配置されて、そこから注文できるようになっていました。
あれこれ細かくカスタマイズするのが、ココイチのウリのひとつでもあると思いますので、タブレット注文は合ってそうですね。
また、外国人のお客さんが多くて、店内・店外の列もさまざまな国からの方がいました。

かまいたちさんの動画では値段は分かりませんでしたが、五香粉香る魯肉スパイスカレーは単品注文で1070円と結構いい値段がします。
今回はそれにゆで卵を付けて、辛さは動画を参考に控えめの1辛にしてみました。

のんびり待っていると、カレーが運ばれてきました。

湯気がすごく上がっていて、熱々で提供されました。
ここまで熱々のカレーも珍しいなと思いつつ、楽しみにいただきました。

まず魯肉ですが、柔らかく煮込まれた豚肉を拍子切りにしています。
けっこうたくさん乗せてあり、甘口の醤油味のような味付けでごはんにぴったりです。
五香粉や八角はもっと強烈に効かせているのを想像していたので、かなり控えめに感じました。

カレーはシャバシャバの汁っぽいカレーで、ココイチにしては珍しい感じです。
細切りタケノコと厚めにスライスしたシイタケが具になっています。
最初のひと口は魯肉と同じくらい甘口ですが、そこからビリビリ辛口になりました。
動画で濱家さんも言ってましたが、普段通常のカレーで自分がオーダーしている辛さと同じ感覚でこのカレーの辛さをチョイスすると、大変なことになりますね。
0辛で、通常のカレーの3〜4辛相当はありそうです。
完食したころには首から上が発汗しまくってました。

いい値段はしますが、食後は納得の味と量で気に入りました。
これレギュラーメニューにしても良いと思います。
4月以降はなくなり次第販売終了しますので、興味のある方はお急ぎください。

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【千代田区No1... 【日常が】カ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。